Blog

2012.9.8
赤ちゃんの機嫌がよくなるマッサージ

おともだちと集合写真
今日は3回目のインファントマッサージ教室。今日は復習を含めて、全部のマッサージストロークをしました。ママは、丁寧にマッサージしてもいいですか?と、赤ちゃんのペースを大切にマッサージしてくれました。赤ちゃん体操では、のびのび~といっぱい体を伸ばすとにこにこ笑顔で楽しそう♪ 自然とオキシトシン(愛情ホルモン)があふれてきている感じになりましたね(*^_^*)
まだ苦手な胸や腕のマッサージも頑張ってくれました。お顔のマッサージでは限界で泣いてママにサインを。ママが抱っこしてくれたら、ピタリと泣き止みました(^^) 途中で終わっても(ほぼ終わりでしたが)、マッサージさせてくれたこと、頑張ってくれたことをしっかりと抱きしめて、感謝を伝えます。
そのあとは、オムツしてお洋服着て、ママやパパの抱っこになったときには、すっきりしたお顔でにっこにこ(*^。^*) 思わず、「頑張りましたね!ありがとうございます。」でしたね。

お教室3回目、だいぶマッサージに慣れてくるころ、「マッサージをしたあと、赤ちゃんどうですか?」とお聞きしています。
・お腹の調子がいいです。・よく寝てくれます。などが聞かれます。
今日はママから、「マッサージのあとは機嫌が良いです。」と。
インファントマッサージでは、オキシトシン分泌upによって、穏やかな気持ちになって、リラックス効果が出てきます。親子で、心穏やかになれる時間っていいものですね♡

ごきげんさんのまま、ペーターたちと写真を撮ったり、お気に入りの歌を歌ってもらったりと、パパやママの優しい声と笑顔がいっぱいでほのぼのなひとときでしたね。そして、ママのスリングの中でぐっすりさん。さすがに、最後までのマッサージは疲れたかな。
来週はもう最終日。早いですね。
いっぱい楽しみましょうね♪

この記事どうでしたか?2人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室