Blog

2014.8.24
赤ちゃんの気持ちを尊重して

 

リラックスでコロコロ~ 上手ね!

リラックスでコロコロ~    上手ね!

あんよが得意だね!

あんよが得意だね!

お腹のマッサージ、頑張ってる!

お腹のマッサージ、頑張ってる!


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
2回目は、胸・腕・顔のマッサージをレクチャー、足とお腹の復習と進めていきます。
お家での復習もできて、足は得意になってくれたようです。
パパも足のマッサージを赤ちゃんと復習出来たそうです。
「百閒は一触にしかず」です。スキンシップにインファント。
ママのマッサージ、パパのマッサージを赤ちゃんと(^^♪

お腹はまだちょっと苦手。少しずつ受け入れてくれて慣れてもらえるように「赤ちゃんペースを大事に尊重!」を心にとめて、今日も愛情いっぱいの触れ合いができました(^^)

今日の赤ちゃん先生、もしかしたらそろそろおっぱいタイム?
ママは赤ちゃんとお話をしながら、落ち着くのを待ってあげます。
赤ちゃんとの会話は五感を使って非言語的コミュニケーション。
ママの上手なコミュニケーションに赤ちゃんもママをみつめて一生懸命考えて、ママにYESサイン(^^)

お胸のマッサージから。
初めての部位、足や背中に比べると触れられるのに苦手な部位。
赤ちゃんも集中してマッサージを受け入れてくれているようでした。
上手にできました!
そして、おっぱいのサイン、ママはすぐに抱き上げてくれておっぱいタイムです。
赤ちゃんが満足するまで、落ち着くまで。
このあと、腕、お顔と初めての部位が続きましたが、パパも応援してくれて、ママの優しい丁寧なマッサージに赤ちゃんも頑張ってくれました。

足とお腹のマッサージの復習も最後までできました!
苦手?のお腹も真剣なお顔で、ママと一緒に頑張ってできました!すごいよ!
マッサージさせてくれてありがとう(#^.^#)
こうやって少しずつ赤ちゃんペース。これが大事。
自分の体を知って、自分のことが好きに大事にできるように。
大切な人に同じように思いやりの気持ちがもてるように。

足では「ぞうさんの歌」「ころころたまごの歌」を使って。
大好きなパパ、ママのお歌で楽しいマッサージになりますよ!
おうちでもやってみてください。
歌を使ってマッサージは、復習のとき。初めての部位では歌に集中してしまって赤ちゃんが心地良いと感じるマッサージができなくなってしまうことがあるから。
次回は、胸のマッサージでお歌を使ってみますね!

インファントマッサージ(慈愛に満ちた触れ合い)では、
心地良さや不快な接触の判断力
自己主張できる表現力
人の痛みや人にしてはいけないことが分かる自制心
大切に触れられることによる自尊心
自分をゆだねられることによる信頼感

これらを養えることが期待できます。

自分の気持ちが上手に伝えらえることや、親を信頼すること、基本的信頼感をインファントマッサージを使って(^^♪
絶対的依存の時期にマッサージを習得して、ぜひずっと続けていただきたいと思います。
インファントマッサージは一生モノです(^^)

ブログ:初回 2014.8.17


この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室