Blog

2014.3.19
赤ちゃんの泣きに心を傾けること

ママと一緒にのびのび~ 上手でしょ!

ママと一緒にのびのび~    上手でしょ!

体も心も落ち着いて♡

体も心も落ち着いて♡

マッサージ全部できたね!やったね!

マッサージ全部できたね!   やったね!

おはじきの音、楽しいね!

おはじきの音、楽しいね!


今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、3回目。

「こんにちは。」赤ちゃん先生とごあいさつからはじまるお教室。
いつもにこにこ笑顔を見せてくれてありがとう!
大好きなママと触れ合ううれしい時間のはじまりぃ~
お部屋に入ると、にこにこごきげんさん(^^)

裸になって、準備OK!
「マッサージしてもいいですか?」って、ママが手のひらを見せてくれるのがすごく好きだね。とびっきりの笑顔でいいよ!をママに教えてくれる赤ちゃん先生。マッサージが始まる心の準備も万端だね(^^)v

ママのお歌が大好きな赤ちゃん先生。
うたが始まると、マッサージの受け入れもとっても良くて、リラックスしてマッサージをさせてくれました。
お腹のマッサージもくねくね動くこともなく、ママもマッサージがすらすらと進みました。ママ、上手だね、きもちいいね(#^.^#)
胸のマッサージでは「ゆりかごのうた」を使って。真剣に聞き入ってくれてましたね。
腕も、「ころころたまごのうた」が大活躍。
ママのおうた、うれしいね!
お顔は触れられることに慣れてもらうところから、優しく優しく。
最後までできたね!すごい!すごい!
ありがとうね!うれしいね!
ママがうれしいと、赤ちゃんもうれしい!

寝返り大好きでますます活発になった赤ちゃん先生。
お家での復習はお顔が難しかった。。
1週間で1回しかできなかった。。
忙しくて1週間があっという間に感じるとき、マッサージをしていいときをみつけるのもママは大変!
お教室の間隔を1週間空けているのは復習する時間のため。
どこか1回でもできたら、赤ちゃんペースで少しずつ覚えてもらえるように。
だから、1回できた!で、いいんですよ。
マッサージのストロークの実践ができなくても、とっても大事なことに気づけた、素敵なお話をありがとうございました。

2回目の触育のお話で、「赤ちゃんの泣くこと」のお話をしましたね。
3回目のマッサージを終えてのお話では、
インファントを始めてから、赤ちゃんの泣く理由をどうしてかな?何の泣きかな?と心にとめて考えるようになったと、赤ちゃんを抱っこしながらお話してくださって。
インファントでとても大事な、「赤ちゃんの心の声に耳を傾けること」がちゃんと育児のなかでなされて、きらきらしたお母さまの笑顔、ほんと素敵でした☆

4回コースのインファントマッサージ。
マッサージストロークをお伝えする以外に、「触育」のお話を通じて親子の絆を深める時間を過ごしていただいています。
来週はいよいよ修了ですね。
マッサージ&触育トーク、いろんなお話しましょうね。

ペットボトルにおばあちゃまからもらったおはじきを入れて。かわいいおもちゃだね。お気に入りなのね。おもちゃにも真心こもっていて、遊んでいてあったかい気持ちになるね(#^.^#)

お家でもお教室でできたようにマッサージができたらな。のお母さまのお気持ちも大事にサポートします。お教室が終わっても、「おさらい」もあります。
いつでもご相談くださいね。

ブログ:初回2014.3.3 2回目 3.13

関連記事:2013.8.7  赤ちゃんの幸せがママの幸せ
     2013.8.28 何で泣いてるのかな

 

 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室