Blog

2013.10.25
赤ちゃんもがんばりました

お背中マッサージ楽しいよ♪

お背中マッサージ楽しいよ♪

ママにくっついてマッサージがいいよ~

ママにくっついてする     マッサージがいいよ~

ママのさつまいもプリン食べたいの?

ママのさつまいもプリンだよ。 食べたいの?



今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
1か月半ぶりのお教室です。
大きくなりましたね。マッサージで、改めて、「足が長くなったね」足の裏の触って「大きくなったね」背中を触って「背も伸びたね」と成長を実感でしたね!

お家では、ママの体調に合わせて、部分部分で復習してくれていました。お風呂のときにもお顔の復習を頑張っているそうです。
足とお腹はできるようになって、便秘も少しずつ改善!うれしいですね(*^^)v
久しぶりのお教室でしたが、赤ちゃん先生もマッサージの順番も覚えて、順調にマッサージがゆったりと進んでいきました。
ママのお歌のときは、ニコリ(^^)としてくれて、元気のいい声も聞かせてくれて(^O^)
マッサージを最初から最後まで通して行うのは今日が初めて。腕のあたりになると、グズグズと。ちょっと休憩。ママの抱っこ、おもちゃをカシャカシャ。そして、マットにねんねをお願いしてみるけれど、やっぱりNOサイン。そこで、おすわりに挑戦。すると、ママにもたれかかるようにごろんしてくれました。ママにくっついて、あんよもバタバタさせながら、腕のマッサージをさせてくれました。
お顔のマッサージはちょっぴり泣いたけど、「出来たね!最後まで出来たね!
頑張ったね!えらいね!すごいよ!」
ママにいっぱいほめてもらって、ありがとうしてもらっての抱っこ♡ 
とってもにっこにこでした(#^.^#) 

この後は、眠くて遊びたくて、おっぱいしたくて、(>_<)のお顔。
泣いたとき、どうしよう!だったママも、泣かれても落ちついて優しく抱っこ。赤ちゃんに聞いて、おっぱいかな?抱っこかな?とお話。
ふたりのコミュニケーションが心地良く続きました。

ママのおやつタイムでは、食べたいよ~のお顔。「あ~ん」までして、このあとはおっぱいして、ねんねしました(-_-)zzz

今日はほんと、頑張ったね!
赤ちゃん先生、ありがとうございました!

お母さまから、パパ見知りのお話がありました。
パパの抱っこでは泣いちゃうのに、ママの抱っこで泣き止んで。
ママの姿が見えなくなると、泣かれて。
パパにとっては、寂しい気持ちに。。

でも、これは大事な通り道。人を認識していく過程で、我が子の成長です。

今日は、ジェントルムーブメント(赤ちゃん体操)のレクチャーもしました。次回の総復習でまた実践をします。
お家での復習、パパもママに教えてもらって赤ちゃんと楽しい触れ合いをされているご家庭も!
また、パパもお教室受講で、実践されて子供とふたりの触れ愛を楽しまれています。マッサージを覚えて慣れた赤ちゃん先生、大好きなマッサージでニコニコしながら。
お父さまもインファントマッサージしませんか?
パパは、1回だけの参加でもよいです。修了後の「おさらい」参加でも。
お日にちなどお気軽にご相談ください。


関連記事: 2013.3.11 赤ちゃんの人見知りと母子関係
      2013.3.21 信頼は親頼
      2013.6.15 パパの手大好き

この記事どうでしたか?2人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室