Blog

2012.12.23
赤ちゃんもマッサージを覚えています

オイルボトルはお気に入り
昨日はあいにくの雨。寒い雨のなかお教室にいらしていただいてありがとうございました。お教室は20日ぶり。ノロウイルスに感染して、赤ちゃんもママもパパまでもぐったりで、マッサージの復習どころではなかったようです。すっかり元気になって、3回目のお教室に来てくれました。つらかったですね。頑張りましたね。前回以来マッサージはできなかったけれど、ママからは、「マッサージ以外の触れ合いをいっぱいしました。なでなでいっぱいしました。いっぱい触ってあげました。」と、赤ちゃんを抱っこしながら、優しい笑顔で(*^。^*)

とても、うれしかったです。インファントマッサージ教室では、親子の絆を深めることを第一の目的としています。慈愛に満ちた触れ合いをしましょうと。あくまでもマッサージストロークはそのツールなのです。

体調を崩してつらいと、イライラしたり不安定な気持ちになりがちですが、赤ちゃんの心の声に耳を傾けて、応えてあげられたんですね。赤ちゃんはママに触ってほしいよりも、ママに触りたいのです。だから、ママの方から触ってあげてほしいです。

久しぶりのお教室。覚えてるかな?と始まりましたが、ママがオイルボトルを取り出すと、他のおもちゃよりも先にオイルボトルを持って、にこにこさん(^^) マッサージしてもいいですか?のサインには、ママの手をにこにこ見つめて、とってもうれしそう♡ 「マッサージが分かるんだね。頑張ろうね。」
動き回るのが大好きな赤ちゃんも、少しじっとしていないとできないストロークのときには、マッサージが気持ちいいのかマッサージをさせてくれましたね。胸やお腹のときは、オイルボトルを持ちながら、どこか余裕。ママと一緒にマッサージを覚えてくれているんだね。オイルボトルがお気に入りで、太白胡麻油の入ったオイルボトルはママ用で、赤ちゃんにはずっと空のボトルを持ってもらって、全部のマッサージができましたね。ママの手も自然とストロークを覚えていて上手でした(^o^)/ 赤ちゃんのペースに合わせて私たちもよく動きましたが、前回よりもさらにゆったり穏やかな気持ちで心が安らぎましたね。

次回は総復習です。グッと寒くなってきましたが、インファントマッサージで心も体もぽかぽかになりましょうね(#^.^#)

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室