Blog

2014.1.22
赤ちゃんペースで触れ合うこと

きもーちよくのびのびー

きもーちよくのびのびー

お背中、どうかな?

お背中、どうかな?

ぐっすり寝たね!ごきげんだね!

ぐっすり寝たね!ごきげんだね!



今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
今日は、ねんね出来なかったからマッサージ大丈夫かな?とママはちょっぴり心配しながら、お教室へ。

お部屋に到着。ニパッ(^^)と穏やかな笑顔。ママもホッ。
お家での復習は、「マッサージすると、スーッと眠りについてくれます。お顔は苦手かな。。」
お家でのマッサージの復習を重ねて、赤ちゃん先生も大好きなママが心地良く触れてくれることを覚えて、マッサージの順番も。そして、ありがとう抱っこ、おっぱい、ぐっすりすぐに眠れることにつながることも。

お教室のお部屋、そこで何をするのかも覚えてくれたみたい。
お洋服を脱ぐところから、ママと楽しく♪

今日は、ジェントルムーブメント(赤ちゃん体操)。背中のマッサージ。
足から総復習です。
初めての動きにも、ママが赤ちゃん先生の気持ちを尊重してくれる進め方になっているので、上手に手足を伸ばしてすごく気持ち良さそう(#^.^#)

初めてのお背中、一生懸命覚えてくれているような真剣な表情が見られて。赤ちゃん先生すごいですね!成長してるんだね!

足からの復習、順番覚えて、ママも赤ちゃんも余裕だね。心穏やかに触れ合うことを心から楽しめる時間、素敵だね♡

ママは赤ちゃんとお歌を歌いながら遊ぶ時間を楽しんで、赤ちゃんの好きなお歌をみつけてあげて、いっぱいお歌を歌ってあげているそうです。
インファントマッサージでは、歌は3つ紹介していますが、赤ちゃんが好きなお歌を取り入れてインファントマッサージの時間をさらに楽しんでいただけたらと思います。

赤ちゃんとのからだあそびを普段からやっているママ。
すぐ終わる、私(ママ)が飽きちゃう。。ほかに何かないかな?
のところに、インファントマッサージを始めて、育児に取り入れることができた、楽しい!スーッと寝るんです!と、お話してくださいました。

インファントマッサージ。赤ちゃんは大好きな裸になって、大好きなママが肌を直接触れてくれます。皮膚は第二の脳です。皮膚への刺激は直接脳に伝わります。
赤ちゃんペースで、ゆっくりたっぷり、愛情込めて。「あなたのことを大事に思っていますよ。愛してますよ。元気に大きくなってね。」と、我が子への思いを込めて、願いを込めて♡ この体験を赤ちゃんはしっかりと脳に記憶して、心の発達へとつなげていくことでしょう。

そして、マッサージをしているママ。実は同時に赤ちゃんからマッサージをしてもらっています。
1対1の接触相互作用
ママにもたくさんのオキシトシン(*^^)v 
ママの体・心・脳にも赤ちゃん先生が働きかけてくれています。ほんと「マッサージさせてくれてありがとう」ですね! 
ママのペースでママが教えるではなく、赤ちゃんのペースで赤ちゃんを尊重、赤ちゃん先生から学ぶ!のインファントマッサージ。
親子の絆を深めてくれる素晴らしいツールだなと、受講された親子の皆様から教えていただいています。ありがとうございます!
次回は総復習。修了です。
赤ちゃんペースで、楽しみましょう♪


関連記事: 2013.1.19 皮膚は第二の脳
      2013.5.11 母子相互作用とインファントマッサージ

 

この記事どうでしたか?3人の方が拍手しましたよ。
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室