Blog

2015.4.7
赤ちゃん先生ありがとう

 

ママの手にニコニコ、うれしいね♪

ママの手にニコニコ、     うれしいね♪

これから、ママと一緒にマッサージ覚えていこうね。

これから、ママと一緒に    マッサージ覚えていこうね。

赤ちゃん先生、ありがとう♡

赤ちゃん先生、ありがとう♡

 
今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、初日。
5か月の赤ちゃんとママ、2組のグループレッスンがスタートしました。
お誕生日が1日違いのお友だち。

あいにくの雨のなか、ママとお出かけ。ありがとうございます。

赤ちゃんと一緒に定期的にお出かけをしたいな。何かないかな?
赤ちゃんとの触れ合いを大切にしてあげたいな。ベビーマッサージ、いろいろあるけど、どこがいいかな?

お二人のお母さまは、インファントマッサージ教室を選んでくださいました。
このご縁を大切に、これからの4回コース、よろしくお願いします(^^)

インファントマッサージ教室は、赤ちゃんが先生です。
赤ちゃんの心の声に耳を傾けて、赤ちゃんのしてほしいことにこたえてあげます
赤ちゃん中心のお教室。赤ちゃんはのびのびと、大好きなママと過ごせます。
赤ちゃんとの触れ合い方のツールを赤ちゃんペースで学んでいきます。

今日は初日。
はじめての場所。ママとふたりでおでかけ。
それだけでもおつかれさま、ありがとう。
全身の触覚で感じる空気、お部屋の匂い、お友だちやママ以外の大人の声、初めて見るお部屋、初めての場所でのおっぱい、ミルク。
赤ちゃんは五感をフルに使って、がんばってくれました。

初日はインファントのお話から。ママと一緒に聞いてくれました。
実践では、はだかんぼうになって、にこにこさん(^^)(^^)
「マッサージしていいですか?」のサインに笑顔でこたえてくれたり、ママの指を握ってくれたり。それぞれ赤ちゃん先生のYESサインを受け取りました。
初日は足のマッサージから。
赤ちゃんが触れてもらうのに一番得意なところ。
ママ、上手だったね(*^^)v
ママの手のぬくもり、マッサージストロークは心地良かったかな?
赤ちゃんのあんよがあったかくなって、すべすべ気持ちいいお肌に触れて、ママの心もあったかく(*^_^*)

足の次はお腹ですが、お腹のマッサージの前に二人ともNOサイン。
大きな声で泣いてママに教えてくれたね。
ママの抱っこにホッ(^.^)
おっぱいかな?ミルクかな?
マッサージがんばったんだね!とすごく伝わってくる飲みっぷり!
お洋服着て、落ち着いて。
「マッサージさせてくれてありがとう」 何度も伝えたくなりましたね(*^^)v

赤ちゃん先生ありがとう♡
お二人のお母さま、お疲れさまでした。ありがとうございました。

2回目までの1週間は、触れる触れられることに慣れることを大事にしていただいています。ストロークはあとからどんどん覚えていけます。
赤ちゃんと愛おしい気持ちあふれる触れ合いの時間をみつけて復習しましょう。
次回は、お話を少ししてすぐにストローク実践です。
いっぱいいっぱい触れ合いましょうね♪



 

 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室