Blog

2014.5.28
赤ちゃん先生から触育を学びます

 

お胸のマッサージもできるよ!

お胸のマッサージもできるよ!

 

おっぱい休憩よ。

おっぱい休憩よ。

腕のマッサージも落ち着いて(*^_^*)

腕のマッサージも落ち着いて(*^_^*)

お背中のマッサージよ。

お背中のマッサージよ。

ママ、あおいであげるね!

ママ、あおいであげるね!


昨日の午前クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
1カ月の赤ちゃんとママのプライベートレッスンです。

この時期の赤ちゃんは、ぐんぐんと重たくなって成長を感じていきます。
だから、おっぱいもよくのんで、泣いて、抱っこ抱っこで1日があっという間に過ぎていくなと思うことが多いですね。
そのなかで、インファントマッサージの復習をみつけるのも難しいと感じるお母さまもいらっしゃいます。そのため、お母さまのお気持ちも聞いて、次回の日程を考えることもしています。赤ちゃんペース、ママの気持ちを大切に進めていくお教室です。


2回目では、赤ちゃんが寝ている間に人形で練習でした。ママは今回のマッサージまでに足とお腹の復習を頑張ってきてくれました。
赤ちゃん先生はごきげんさん。ママは赤ちゃんとマッサージを一緒に覚えたくて。
お母さまと相談して、足からの復習から、マッサージ実践スタート!

「マッサージしていいですか?」のママの手にかわいい手でタッチ!
YESサインを受け取って、足からマッサージ。ママのお歌にのせて♪
小さなあんよも、大きくなったねと成長を感じながら。
そのまま、お腹へ。
おうちでの復習を重ねて、ママも赤ちゃんも順番を覚えたようです。スラスラと手を動かしてあげて、赤ちゃんもお腹のために頑張ってくれました!
そして、お胸。ほとんど復習ができていない部位です。
赤ちゃんとのアイコンタクトを大事に、安心できるようにお話して丁寧にマッサージ。上手にできましたね(*^^)v
続いて、腕。力が入りやすい部位で赤ちゃんもちょっぴり苦手な腕。さて、どうかな? ママは赤ちゃんに合わせて、触れるところから優しく触れてくれました。「すごいね。出来るね。上手だよ。」いっぱい話かけながら。
ところが、、ママはおっぱいがほしいのかな?のしぐさを見つけます。そしてお腹すいたよー!と泣いて、ママにNOサインを伝えてくれました。
ママはすぐに分かって、「おっぱいの時間なんだよね、おっぱいしよう」と抱っこしてあげました。
おいしそうにいっぱいのんで、なかなか出ないゲップもママがトントントントンとちゃんと出るまで。しっかり出たね!良かったね!
すっごく良いお顔(*^_^*) きもちいいね!

おっぱい休憩が終わって、ママは赤ちゃん先生に、「マッサージの続きいいですか?」と許可を得ました。なんと、頑張り屋さんの赤ちゃん先生、この後、腕、顔とマッサージができて、お背中のマッサージの練習までやりとげました!
マッサージいっぱいさせてくれてありがとう♡

ごきげんで穏やかな赤ちゃん先生、ママもマッサージができてお互いに愛情に満たされた時間に出来たようですね(*^^)v 
人形での練習では見られなかったママのとびきりの笑顔と優しい声。
かわいい♡ 楽しい♪ うれしい♪ すごい! えらい! どれも笑顔のお顔になる言葉。
ママは自然と赤ちゃんに笑顔をたくさん教えてあげています。

ママって、すごい!
我が子とのコミュニケーションができるからこそ、慈愛に満ちた触れ合い=触れ愛が生まれるのでしょう。(ここに、インファントマッサージ教室では妊婦さん対象に人形を使ってのお教室が存在しない理由があります。)

インファントマッサージ教室では、「触育」のお話をキーワードとなる言葉でお伝えすることもしますが、なんといっても、赤ちゃん先生との触れ合い、コミュニケーションを繰り返していくことで、赤ちゃん先生から「触育」を学ぶことがママの手に心に脳に素直に大切なことを届けてくれます。
今回のお教室では、まさに「赤ちゃん先生」でした。
YESサイン、NOサインを受け取って、赤ちゃんが言いたいことしてほしいことに応えてあげるインファントマッサージ。ママは、マッサージがしたくて覚えたくてという自分の思いもあるけれど、赤ちゃんペースを大事に、赤ちゃんの気持ちを考えてあげることを第一に進めました。その穏やかな優しい空間に、赤ちゃんも頑張れる気持ちになってくれたのかな? ママってすごいね!

赤ちゃんはママやパパから、自分のことを大事に思って考えてくれる気持ちに、基本的信頼感、安心感という土台をつくっていきます。
インファントマッサージはそれをお手伝いできる育児のひとつのツールです。
縁あって出会った、インファントマッサージ。
これからまだまだ、続けられます。一生モノのインファントです。
そして、触れ合うことで子供と一緒に「触育」の大切さを学んでいきましょう。

次回は4回目。総復習です。
今回お話できなかった「触育」のお話も一緒にしますね。
もちろん、ストロークが正しくできているかもちゃんと確認しましょう。
赤ちゃんからのメッセージをたくさん受け取りながら、楽しいマッサージタイムを過ごしましょうね!(^^)!

ブログ:初回 2014.5.13  2回目 2014.5.18


 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室