Blog

2019.1.16
赤ちゃん先生のために インファントマッサージ

 

パパの手をみつめてニコッ(^_^)
パパとアイコンタクト 腕のマッサージだよ


午後クラス インファントマッサージ教室 2回目
赤ちゃん先生・パパ・ママの プライベートレッスン。

2回目は、胸・腕・顔のマッサージ実践、足・お腹の復習の予定です。
インファントマッサージ教室は、赤ちゃん先生のペースを大切に進めていきます。
今日のお教室の赤ちゃん先生の様子はどうかな?

今日のマッサージ担当は、パパです。
「触育」のお話の後、
お胸からマッサージ実践しました。
「マッサージしてもいいですか?」のパパの大きな手のひらをみつめて
ニコッと笑顔、パパもママも笑顔にほっこり嬉しい気持ちに(*^_^*)
お胸・腕、初めての部位でしたが、
赤ちゃん先生とのアイコンタクトや、赤ちゃんが心地良く感じるようにマッサージをするのが上手なパパのマッサージを受け入れてマッサージさせてくれました。
胸や腕は、お顔に近い部位なのでアイコンタクトも自然と多くできます。
「マッサージさせてくれてありがとうね」
お顔のマッサージも続けてみました。
これから触れられることに慣れていくお顔は、初めてのマッサージではびっくりして泣き出す赤ちゃん先生もよくいます。
途中までは少しグズっても頑張ってくれましたが、びっくりしちゃったのかな?
大きな声で泣き出してNOサイン!
パパは手を止めて抱っこしてあげました。
その後も、しばらく落ち着かなくて。。
ママと抱っこを交代してみたり。。
そして、お腹が空いたの? の大きな泣き声に(>_<)
お洋服着て、授乳タイムへ。
ゴクゴクのんで、パパの抱っこ。
ママは、ドール(クララさん)で、マッサージストロークの練習をしました。
パパに抱っこされながら、ママの様子をじっとみつめている姿が「赤ちゃん先生も参加してますね!」って感じで、ママはマッサージの習得を頑張りました。

お家でのマッサージ復習、楽しみですね♪

赤ちゃん先生は、すっかりぐっすりとねんね zzz
パパとママは、ゆっくりお茶しました。

赤ちゃん先生中心のお教室です。
次回も、赤ちゃんがして欲しいことにこたえてあげることを大事に「触育」しましう (^^)

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室