Blog

2014.7.18
赤ちゃん先生の成長が嬉しくて

 

マッサージの合図にニコニコね!

マッサージの合図にニコニコね!

あんよのマッサージできたね!気持ち良かったねぇ~

あんよのマッサージできたね! 気持ち良かったねぇ~

おなかも上手。トコトコトコたのしいね♪

おなかも上手。        トコトコトコたのしいね♪

抱っこでそのまま夢の中(-_-)zzz

抱っこでそのまま夢の中(-_-)zzz


今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
修了おめでとうございます\(^o^)/

生後1カ月で受講。3回目までなかなかお教室のなかでマッサージができることができなくて。赤ちゃんがねんねのときに、人形で練習を頑張りました。
お家では触れることに慣れることから少しずつと、お洋服の上から撫でたり、足だけをできるところまで、お腹も機嫌のよさそうなときをとにかく見つけて。
おっぱいのリズムもねんねの時間もまだまだはっきりしてないなか、焦らず、赤ちゃんペースを大事にとインファントの時間を少しずつと頑張りました。
お教室でお会いするたび、赤ちゃんも大きくなって、お腹のはりが落ち着いてきたことや、寝ぐずなくマッサージで寝てくれた日があったりなど嬉しいお話を聞かせていただいていました。赤ちゃんを見て、マッサージが気持ち良くてねんねが出来るんだろうねと思ったお話も。

4回目を迎えて、お家では胸のところまでは通してできるようになったそうです。
「得意の足とお腹、マッサージ上手なのを見せてね。」と赤ちゃん先生にお願いしてのスタートです!
ごきげんさんの赤ちゃん先生とママのマッサージ実践のはじまりです。
2か月半の赤ちゃん先生、大きくなって、ニコニコの表情もいっぱい!
マッサージできそう!できるところまでやってみようと、ママとマッサージをはじめる準備です。
「マッサージしていいですか?」のサインにニコニコさん。
足からマッサージ。まったりと気持ちよさそうに足を伸ばして。
心穏やかな時間をつくってくれています。赤ちゃん先生すごいです!

お腹のマッサージもとっても上手!
オイルを使って、赤ちゃんの肌にしっかりと触れて心地良いと感じるように圧をかけてマッサージ。見ていても、お腹がピンク色でふわふわが伝わってきます。
ママの手でマッサージ。いいね! すごいね!

胸のマッサージが終わったところで、泣いてNOサイン。
途中まででも、そこまでマッサージさせてくれたことに感謝して、抱っこ。
ママの気持ちを伝えて、赤ちゃんの安心感につなげてあげます。
おっぱいのんで、抱っこ。
あやす時間も少しで、あっという間に深ーい眠りに(-_-)zzz
ピクリとも動かず、ぐーっすり。
これにはママもびっくり!
赤ちゃんを尊重するママの思い、親子の絆の深さが導いた光景のようです(^^)
頑張ってくれた赤ちゃんをいっぱい褒めてください。
赤ちゃんの気持ちを大事に愛情込めてマッサージを続けてきたお母さまご自身をいっぱい褒めてくださいね。

オイルを使って、しっかり圧をかけてマッサージしたほうが、あったかくなって気持ち良くなって寝つけるんですね!と実感出来ましたね。
マッサージの効果、オキシトシンの働きの効果など、インファントマッサージの奥深さを感じますね。

これからも、赤ちゃんペースで工夫しながらインファントを楽しんで続けてあげてくださいね。
もう少し成長して、もう1度復習したいなと思った時には、「おさらい」にいらしてくださいね。お待ちしております(^o^)/

[アンケートより]
お腹の張りを良くしてあげたくての受講でした。

このクラスでよかったこと
まだ遊びもコミュニケーションも難しい赤ちゃんとスキンシップをとる機会をつくってもらえたこと。

赤ちゃん先生から学んだこと
少しずつだけど成長してるよ!ごきげんな時間も増えてるよ!と、学びました。

インファントマッサージをはじめて、変わったなと思うこと
触れることでお互いリラックスができる。寝つきが良くなった。


赤ちゃんが泣いても良い教室、赤ちゃんがしてほしいことに応えてあげる教室です。
プライベートレッスンで赤ちゃんペースを大事にサポートいたします。
赤ちゃんの便秘や寝つきを良くしてあげたいなどお悩みのお母さま、
お気軽にご相談ください。

ブログ:初回 2014.6.6  2回目 6.13  3回目 6.28


 

 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室