Blog

2016.10.28
赤ちゃん先生の素敵笑顔

今週は、3組の親子の皆さまのプライベートレッスンでした。
それぞれ、ママと一緒にインファントマッサージを楽しみました(o^^o)


10月25日(火) 午前クラス
インファントマッサージ教室、3回目。
腹ばいの姿勢が好きな赤ちゃん先生。
3回目は、背中のマッサージ実践から。
ご機嫌さんで、マッサージが始まりました。
ママのあったかい手のひらが赤ちゃん先生を包み込むように。いいね♡
背中は足の次に赤ちゃんが好きな部位。
マッサージしているママも楽しそうに心地よさそう(^^)
足からお顔までのマッサージの復習も、ストロークの確認をしながら。
楽しいマッサージの時間はあっという間に。
最後に、ジェントルムーブメント(軽い体操)しました。
便秘対策にも活用出来るので人気です。
楽しくリズムよくがんばりました!
最近は毎日お通じがあって、お腹の調子が良くなってきたそうです。
うれしいですね(^^)v

お背中のマッサージだよ。

お背中のマッサージだよ。

お顔もスッキリだね!

お顔もスッキリだね!

ママと一緒に1・2・3!

ママと一緒に1・2・3!

 

10月26日(水)
インファントマッサージ教室、2回目。
お家での復習は毎日出来たそうです。
2回目のマッサージ実践では、すっかりインファントマッサージを覚えてくれたよう。触れられることに慣れたのかな?と思えるほど、リラックスしてママのマッサージを受け入れてくれました。
2回目は背中のマッサージ以外をすべて、実践・復習です。
1回目より多く、ほぼ全部。
ひとつひとつ丁寧にマッサージをするたびに赤ちゃん先生の穏やかな表情が見られて。 アイコンタクトもいっぱい。コミュニケーションいっぱい!
ママはいっぱい話しかけながら、マッサージ。
楽しそうです♪
インファントマッサージでは、
「マッサージしてもいいですか?」と許可を求めることからはじまり、
「マッサージさせてくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えます。
この赤ちゃん先生の気持ちを尊重する関わり方は、インファントマッサージのときだけではなく、普段の育児のなかでもママは自然と取り入れているそうです。赤ちゃんのまなざしをしっかりみつめて、「ありがとうね」と抱きしめて。ママの気持ちもほっこり落ち着く。赤ちゃんとの関わり方、触れ合い方をインファントが楽しく助けてくれているようです。
赤ちゃんのいろんな表情が素敵でいいですね(^^)v

ママとアイコンタクト(^^)

ママとアイコンタクト(^^)

お顔も覚えようね!

お顔も覚えようね!

ママのお歌にのせて♪

ママのお歌にのせて♪

 




10月28日(金)
インファントマッサージ教室、2回目。
お家での復習では、マッサージしてそのまますーっと寝てくれたことがあったそうです。ぽかぽか気持ちよく眠くなったのでしょうね~
今日のお教室では、ずーっとニコニコさん。
2回目は、胸、腕、顔。ニコニコ、ゴロゴロと元気に動く赤ちゃん先生。
ママはマッサージしやすいようにお願いしながら、姿勢を整えてはマッサージ。そして、足とお腹の復習へ。ごきげん赤ちゃん先生は、楽しそうに声出して、元気いっぱいさん!
楽しく、最後までマッサージ出来ました!
「マッサージさせてくれてありがとう」と、はだかんぼうの赤ちゃんの肌に触れて抱っこ。
インファント笑顔、毎日たくさん見ていたいですね(^^)

腕のコロコロ楽しいね♪

腕のコロコロ楽しいね♪

お顔でアイコンタクト

お顔でアイコンタクト

マッサージ上手だったね!

マッサージ上手だったね!

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室