Blog

2016.1.20
赤ちゃん先生のYESサインNOサイン

お背中マッサージ~

お背中マッサージ~

あんよコロコロ~

あんよコロコロ~

腕もコロコロ~

腕もコロコロ~


今日の午前クラス。
インファントマッサージ教室、3回目。
最近はつかまり立ちやつたい歩きもできるようになって、足のマッサージをしていても片足の途中で、はいはいダッシュ!どこかに行ってしまう。。そんなインファントマッサージになっているそうです。
足だけでもマッサージをした日は、夜中のねんね時間が長くなるようです。
効果かな?うれしいですね(^^)
マッサージ効果と一緒に、ママの思いも赤ちゃん先生にきっと届いていますね!

マッサージのはじまりは「マッサージしていいですか?」と許可を求めて。
ママが自分の気持ちを大切にしてくれていることは嬉しいこと。
「いいですか?」と言ってくれることで、マッサージを受け入れる準備をしてくれます。
だから、動き回る時期でもマッサージをさせてくれたのですね。

今日のお教室の赤ちゃん先生は、車でねんねしてすっきり起きてとっても活発!
じっとしていられない! 動きたくて遊びたくて!
今日は仰向けはしないね、腹ばいは良いのね。

背中からマッサージ実践しました。
おもちゃを持ちながら、ママのマッサージを受け入れてくれて、お背中ぽかぽかピンク色に。続けて、足のマッサージも赤ちゃん先生のペースでできました。
お腹は仰向けでマッサージするものって、覚えてくれたのかな?
集中してできたね。
胸・腕・お顔の復習では、休憩しながら。まさに、赤ちゃん先生のお教室!

ジェントルムーブメントの実践。
仰向けになって、「いいですか?」と話しかけて、始めると。
今はしない!NOサインとはっきりわかるほど、大きな声で泣き出して、でも涙は出てなくて。その声にママもびっくりして、「痛かったの?どうしたの?」と抱っこ。するとすぐに泣き止んで。やっぱり涙は出てなくて。
泣きは赤ちゃんの声なんですね。一生懸命お話して、ママに伝えてくれていたのね。
ママはおもちゃに遊びに夢中の赤ちゃん先生の気持ちを尊重しました。
お家で復習できるように、今日は人形(ペーター)で実践。
赤ちゃん先生との復習ができるの楽しみですね♪

インファントマッサージは、赤ちゃん先生の気持ちを尊重します。
YESサイン、NOサインの理解を深めていく効果を実感できるでしょう。
自分の気持ちをきちんと伝えられることって、大事ですね。
してもらってうれしいことは、してあげることにつながって、
相手の気持ちを思いやる優しい気持ちが育っていくのでしょう。

まだ言葉は話せなくても、体全部で表現して、YESサイン、NOサインを伝えてくれた赤ちゃん先生のお教室。ママからは「ほんと、赤ちゃん先生ですね。」と赤ちゃん先生から学ぶ時間となりました。

触れ合いは、学ぶこと、気づくこと、愛おしく思うこと、いろんな親子の絆を深める大事なことを心に脳に届けてくれます。

次回は総復習。
たっぷりと愛情込めて触れ合うインファントマッサージを楽しみましょう♪

 

この記事どうでしたか?ぜひ拍手をお願いします。
インファントマッサージ教室