Blog

2013.7.24
赤ちゃん先生を尊重するお教室

足のマッサージしていいですか?

足のマッサージしていいですか?

気持ちいいですか?

気持ちいいですか?

マッサージ楽しかったね!

マッサージ楽しかったね!

お友だちと一緒にお教室♪

お友だちと一緒にお教室♪



今日の午後クラス。インファントマッサージ教室初日。
お友だち同士、2組の赤ちゃんとママが受講してくださいました。

マッサージの日を赤ちゃんと一緒に楽しみにしてくださいました。
ありがとうございます(^o^)/

生後2か月。授乳の時間が頻回だったり、たくさん寝てくれたり。。
初日は、マッサージを始める前にお話があります。
その間に授乳をする赤ちゃん、寝ている赤ちゃん、にこにこ起きている赤ちゃん、いろいろです。
お話が終わり、マッサージ実践スタートのとき、
あれ? 「泣き出しちゃったね。」「ごきげんさんだね!」

ということで、今日は1組ずつ、足とお腹のマッサージをしました。
ごきげんさんの赤ちゃんがマッサージタイムのとき、もう1人の赤ちゃんはおっぱいタイム。
マッサージが終わったあと、おっぱいが終わってニコニコになった赤ちゃんのマッサージタイム。
最初にマッサージした赤ちゃんはママとお話したり、おだやか~☺

2組の赤ちゃん、今日はそれぞれレッスンでした。

赤ちゃんのペースですすめていくお教室です。
赤ちゃんが今してほしいことにこたえてあげます。
赤ちゃん先生を尊重するお教室です。

お母さまたちはそれぞれ、マッサージしていいときをみつけて、マッサージ実践のスタートをしました。初めてのマッサージで なんだろう?顔 がみられましたが、きもちよさそうに穏やかな表情、ニコニコ顔も見られて、最後までゆったりできましたね(#^.^#)

「マッサージさせてくれてありがとう、きもちよかった? あったかいね」とママとのお話、ママのぬくもりいっぱいの抱っこの時間。
赤ちゃんにもママにも心穏やかになれる素敵な大事な時間。

小さな赤ちゃんとの触れ合いの仕方のひとつとして。
赤ちゃんのためママ自身のための触れ合いに。
インファントマッサージが肌と肌の触れ合いを通じて、赤ちゃんにママにいろんなことを伝えてくれるでしょう。
これから、あと3回のお教室、楽しいこと、嬉しいこと、面白いこと、いろんなことを赤ちゃん先生といっしょに見つけましょう(^^)(^^)

(お写真は、お母さま方にブログ掲載許可を得ています。)

関連記事: 2013.5.27 赤ちゃんに聞いてみましょう
      2013.6.19 おともだちとおさらい会




この記事どうでしたか?3人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室