Blog

2013.2.20
近所にインファントマッサージ教室

コロコロコロでにこにこ~
昨日の午後クラスは、初回のインファントマッサージ教室。5か月の赤ちゃんとママが来てくれました。雨のなか、ありがとうございました。

妊娠中、お散歩で看板を見つけてくださって、インファントって?ってホームページをみつけてくださって。こんな近所に赤ちゃんのマッサージ教室があるんだ!とちょっとびっくり(@_@)されたそうです。やってみたいなぁと思っていてくださって嬉しかったです。
赤ちゃんとのマッサージを楽しみに来てくださるお母様の期待に応えられるように頑張りますね。修了までよろしくお願いします(^o^)/

初回は、IAIMの歴史や基本理念、マッサージの条件や環境などお話を始めにします。赤ちゃん先生ももちろん参加で「きゃー」と、元気な声でご機嫌さん。
そして、いよいよ、マッサージ実践。お洋服脱いで、ママが手にオイルをとって、、あらあら、寝返り。ママは赤ちゃんのお顔の前に移動して、のぞきこんでアイコンタクト。「マッサージしてもいいですか?」でマッサージスタートです。あんよをバタバタ、元気いっぱい。
初回は、触れ合うこと、アイコンタクトを大切に、しっかりと圧をかけて赤ちゃんが気持ちいいマッサージをみつけていきます。さっそく、みつけましたね。ママの声の「コロコロポン!」のとき、耳を澄ましてバタバタがなくなりましたね。「コロコロコロ~」のとき、にこにこ笑顔で楽しそうでしたね。だんだん、眠くなってきて、お腹のマッサージでは、NOサインなのかな?と、思いましたが、ママが頑張ってアイコンタクトで「お腹のマッサージいいですか?」とまなざしを向けると、泣かずに最後までマッサージさせてくれましたね。ありがとうね。
マッサージさせてくれてありがとうの抱っこではとびっきりのにこにこ(^^)
ありがとうね。

お教室は約2時間。マッサージ自体は10分程度。
マッサージをがんばってくれた赤ちゃんはママの抱っこでぐっすりに(-_-)zzz
ママは寝かしたいけど、赤ちゃんは抱っこのままじゃないとぐずぐず。。
ママのいいにおいとぬくもりでスヤスヤでしたね♡
お茶、お菓子、楽しいおしゃべりは抱っこしながら。それでも、ゆっくりできましたと言っていただいてありがとうございます。
次回はどんなお教室になるんでしょうね。
楽しい時間を過ごしていただけるように頑張りますね!

この記事どうでしたか?3人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室