Blog

2013.10.18
MISPのはじまりは

うさぎさんのマッサージ

うさぎさんのマッサージ

ママと一緒にマッサージ

ママと一緒にマッサージ



今日の午前クラス。MISP教室3回目。
お教室のお部屋にも慣れて、椅子にすぐに座ってニコニコ(^^)

早速、マッサージスタートです。
ママの「マッサージしていいですか?」
アイコンタクトして聞くと、すぐに「いいですよ。」とママと同じ小さな優しい声でお返事してくれました。
MISPのはじまりは、「マッサージしていいですか?」と相手に許可を得ること。相手の気持ちを思いやること。大事な時間です。
お互いに心身の準備をします。

そして、めがねのマッサージから。これまで手をそっと当てていたねこのマッサージもできるようになりましたね。
「気持ちいい」とうっとりのお顔(*^_^*) いいね♡
滑り台のマッサージまでじっと動かずにマッサージさせてくれました。すごい集中力だね!出来たね!
腕と手のひらに部位が移ると、椅子を座りなおしてママと向かい合ってマッサージしてくれました。「次はうさぎさんね」と言うと、ママに手のひらを見せてくれました。ちゃんと覚えてくれています。好きなマッサージはちょっぴり長めに。マッサージしているママも気持ち良さそうにしてくれている姿に優しい笑顔になります。
そして、あと半分。ところが「もういいよ。」と、マッサージをおしまいにしたいサインが。ママは、しっかり抱きしめて「マッサージさせてくれてありがとう」をしました。

このあと、新しいマッサージを含めて、最後までマッサージのレクチャーをしました。
すると、一緒に連れてきたダッフィーを同じように椅子に座らせて、インストラクターと同じように手を動かして、ダッフィーにマッサージ。ハートのマッサージができました!すごいね(*^^)v 真似て学ぶ(模倣)が出来ましたね。

次のマッサージはちょっと難しかったかな。
3歳。マッサージをしてもらう集中力はあっても、マッサージをするのは難しい。そこで、ママが一緒に手を動かして、ちょうちょのマッサージをしました。そのあとは、最後までママと一緒にマッサージのレクチャーを真剣に見てくれました。最後まで見ていてくれてありがとう(^^)

来週は4回目。総復習ですね。
出来るところまで、頑張ろうね♪
大好きなマッサージがいっぱい増えるといいね♡

じっとしていることよりも、運動が大好きな年齢
それをまるごと尊重してあげるから、MISP教室では、プログラムの対象年齢が4歳からとなっています。

当教室は、プライベートレッスン。3歳はママから子供にマッサージができます。4回コースのなかで少しずつ進めていくことで最後までマッサージを実践できて、修了できます。
お家での1対1のマッサージの時間。
親子の絆を深める、こどもと向き合う大事な時間。
MISPのマッサージがお手伝いしてくれます。
楽しくて、癒されて、優しい気持ちになれる時間をお子さまと過ごしてみませんか?


関連記事: 2013.4.6 保育園・幼稚園期 学童期のインファントマッサージ
      2013.5.11 4歳のMISP教室

      2013.9.25 大好きなママからありがとう(1回目)
      2013.10.2 ママと内緒のMISPのお話(2回目)

この記事どうでしたか?1人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室