Blog

2012.11.20
インファント同窓会晴れの日編

みんなでのびのび体操
11月19日(月)は、4組の親子の皆様との同窓会でした。1歳2か月2組と、11か月、3か月。とっても賑やかでした。
「お気に入りのマッサージは?」では、
寝る前に足のマッサージをすると、スーッと寝てくれますと。
便秘のときお腹のマッサージをにこにこで、させてくれますと。
のびのび~は、人気があるようです。

みんなでのびのび~の体操では、それぞれのお子さまのペースで楽しみました。
3か月の赤ちゃんはお布団の上でママのにっこり笑顔にアイコンタクト、最後まで出来ました。お教室のときには泣いちゃっていたので、上手にのびのび出来ていてその成長が嬉しかったです。はいはい・ごろごろの子たちもママたちが追いかけては子供のペースでできるところを頑張りました。ママたちの子供たちを見る優しい笑顔はほんといいですね(*^_^*)
ママがニコニコしていれば、赤ちゃんは自分の存在がママを幸せにしているように思うそうです。

スクラップブッキングは、夢中で楽しくおしゃべりしながら、頑張っていた自分を思い出したり、懐かしく思ったりしながらお手紙を書いてくださいました。どれも可愛く仕上がって、らしさがあふれていました。
育児も自分流で楽しんでくださいね!(^^)!

はいはい、とことこと、元気いっぱいの赤ちゃんの育児はほんと大変ですね。うまくいかない日はどのお母さんもへこみますよね。それでも赤ちゃんはお母さんのひたむきなまごころを見抜いてお母さんが大好きになるんだそうです。
お母さんたちが、しんどいときこそ「大丈夫ですよ」「それでいいんですよ」と勇気づけてくれる応援団は大切です。インファントマッサージ教室がそのひとつになっていけるようにと実感しました。

参加してくださった親子の皆様、ありがとうございました。
同窓会での経験を生かして、お母様たちの心やすらぐ空間づくりを考えていこうと思います。




この記事どうでしたか?2人の方が拍手しましたよ。
インファントマッサージ教室