Blog

2015.11.28
はじめてのインファントマッサージ

マッサージしていいですか?

マッサージしていいですか?

ママから「じょうずだね」

ママから「じょうずだね」

ママと見つめ合って。

ママと見つめ合って。

お腹のマッサージも上手にできたね。

お腹のマッサージも上手にできたね。

マッサージのあとはぐーっすり。

マッサージのあとはぐーっすり。

午後クラス。インファントマッサージ教室、初日。
今日から、もうすぐ4か月の赤ちゃんとお母さまのプライベートレッスンが始まりました。

寒い季節になりましたね。
小さな赤ちゃんと一緒にお外に出るのも、寒いし。。
お散歩も長い時間はできないし。
赤ちゃんといっしょにお出かけができる場所。
赤ちゃんといっしょに楽しめるのんびりできる場所。
その場所に、インファントマッサージ教室はおすすめです。

インファントマッサージ教室は、1週間に1回のペースで4回コース。
赤ちゃんのペースを大切にすすめていくお教室です。
お家でのマッサージの復習をしながら、次のお教室を楽しみに。

初回は、インファントマッサージのお話から。
IAIMのお話。
誰が考案したの?
どんな考え方(基本理念)?
マッサージの準備(環境、条件)って?
マッサージをしていいときはいつ? など。

そして、いよいよマッサージストローク実践。
1回目は、足とお腹。
にこにこごきげんさんの赤ちゃん先生。
「足のマッサージしていいですか?」と、赤ちゃん先生に許可を得て
YESサインを受け取ってスタートです。
ママの手のひら、ママのまなざしを見つめてくれて。
足のマッサージ。進めていくと、気持ち良さそうにあんよを伸ばしてくれて。
「上手だね」「あったかくなったね」コミュニケーションも楽しいですね。
お腹のマッサージもリラックスしてできました。
最後は、しっかり抱っこ。「マッサージさせてくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えます。赤ちゃん先生の気持ちを尊重です。
じょうずにできましたね。楽しかったですね。
一緒に頑張った達成感がここちいいですね。
このあと、赤ちゃん先生は、ママにトントンしてもらってそのままスーッとねんね。

寝顔にうっとりしながら、ママはお茶タイム。
のんびりおしゃべりできるのもインファントマッサージ教室のいいところ☆

2回目からは「触育」のお話も取り入れながら、インファントマッサージの効果を実感しながら。楽しみですね♪
愛情込めて触れ合って、親子の絆を深めましょう!

パパは1回でも一緒に参加できます。
「おさらい」を使っての参加もよいですよ。
育児がぐーんと楽しく、子供との触れ合い方、向き合い方も深まりますよ~

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室