Blog

2016.6.17
ほめてもらってがんばった!

ジェントルムーブメント、覚えようね。

ジェントルムーブメント、   覚えようね。

 

背中できるね、すごいね~

背中できるね、すごいね~

「上手ね~」ママ見ちゃうね。

「上手ね~」ママ見ちゃうね。

やっぱりママ、見ちゃうね。

やっぱりママ、見ちゃうね。


午前クラス。インファントマッサージ教室、3日目。
赤ちゃん先生、パパ、ママのプライベートレッスン。

この場所、お教室、インファントマッサージを覚えてくれたのかな?
今日もニコニコ穏やかな赤ちゃん先生。
3回目は、ジェントルムーブメント、背中のマッサージ実践。足から顔までの復習。全部通しての実践です。どこまでできるかな?

今日もパパ担当。お家での復習のほとんどはママ担当。
お教室に一緒に通っているので、会話も自然とインファントマッサージの話になるそうです。「このマッサージどうやって手を動かす?そうか!そうかな?」 赤ちゃんのためにほのぼのですね。赤ちゃんもうれしいね♪
お教室ではパパ担当、ママは人形(ペーターくん)で練習。
お家に戻って赤ちゃんと二人でマッサージの復習をしていると、わからないところがまだあるようです。
ママは修了後も、「おさらい」を使ってお教室で実践の予定。
今日は4回目の総復習に向けて、実践のなかでマッサージストロークの確認・修正も意識しながら、赤ちゃんペースで楽しくがんばりました。

今日初めての背中のマッサージは、腹ばいになってマッサージ。
パパの手のぬくもりを感じながら、自分の身丈を感じながら。
できるね!できたね!
ママは、がんばれるように安心できるように、赤ちゃん先生の近くで
「じょうずね~、すごいね~」いっぱい声をかけてくれました。
マザーリングボイスがここちいいインファントです。
パパとママに優しく見守られながら、復習までがんばりました!
胸が終わって、腕になると泣いてNOサイン。
パパは落ち着くまですぐに抱っこ。ぴたりと泣き止んで、落ち着いたところで置いてみる。いいみたいねと、腕のマッサージ再開。
できた!すごい!
最後はお顔。ところが限界のよう。NOサイン!
大きな声で泣いて。パパは手を止めて、抱っこ。
ママは人形(ペーターくん)で、お顔のマッサージストロークの実践でしっかり復習しました。
最後は途中でおしまいになってもそこまでマッサージさせてくれたことに感謝です。「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこをたっぷり、たっぷり。
もちろん、パパから、ママからいっぱいほめてもらって、ありがとうをいっぱい言ってもらって。
心を静めて、穏やかな気持ちになれる。インファントって、いいですね。
今日も満足するまでおっぱい。おっぱいしながらママに触れながら、いっぱいほめてもらったね。
手で触れてもらうのと同時にほめてもらうとと、言葉だけでほめてもらうのでは、触れてほめてもらう方がほめられた感UPです。
抱っこ抱っこであやすことが多いときもあるでしょう。
何で泣くのかな?どうしてほしいのかな?
???ばかりだけど、赤ちゃんにとっては、わかってあげようと努力してくれているその気持ちがそのままうれしいんです、安心するんです。
抱っこ抱っこの育児、今しかできない大事な育児。
腕が痛い、寝不足。。でも頑張れちゃうママ、パパ。
自分のこともいっぱいほめてあげましょう。
こうやって愛情たっぷり注いで、がんばってしてあげたことは必ず巡り巡ってかえってきます。その日が来るのを楽しみにこれからもいっぱいコミュニケーション、スキンシップしていきましょう。
インファントしましょう!
今日もぐーっすりねんねして、すっきり良いお顔で目覚めてごきげんさん(^^) 
でんでん太鼓の音、気に入ってくれたみたいね、また遊ぼうね♪

 

1 person likes this post.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室