Blog

2015.3.26
もうすぐ1歳、みんなでおさらい会

 

10カ月、11カ月になったよ!

10カ月、11カ月になったよ!

ママの手、幸せだね♡

ママの手、幸せだね♡

ママのぬくもり、うっとり♡

ママのぬくもり、うっとり♡

ママの手、あったかいね♡

ママの手、あったかいね♡

コロコロ~は楽しさ倍増♪

コロコロ~は楽しさ倍増♪

今日の午前クラス。にぎやかに「おさらい会」でした!
昨年8月以来のおさらい会。
ママのお仕事が始まる、保育園が始まるなど新生活の4月がもうすぐ。
その前に、みんなでおさらい会行こう!と集合してくださいました。

動くの大好きな赤ちゃん先生たち。
ちょっと眠たいかも。寝足りないで起きちゃって。はだかんぼうになったらごきげんさん。すわっていたいの。場所見知り?人見知り?で泣いてママにくっついて。
赤ちゃん先生の今何してほしい?の気持ちを大事に、インファントマッサージスタートです!

「マッサージしていいですか?」
ママの笑顔にニコニコ赤ちゃん。アイコンタクトでコミュニケーション。
親子の絆を深める大事な時間をたっぷり過ごします。
ママのあったかい手、幸せ、安心、きもちいい、優しい、ママの魔法がきらきら☆

ママの歌声、とびっきりの笑顔。
おすわりや抱っこでもママは工夫して愛情こめた触れ合いを楽しみました。

久しぶりのマッサージだったお母さまもすらすらと手が動いて、赤ちゃん先生も余裕に見えるほど受け入れも良く、ママたちも素敵な笑顔で楽しい時間となったようです(^^)

インファントマッサージ、いいですね(*^_^*)

「マッサージさせてくれてありがとう」のあったかい優しい抱っこ♡
あったかい気持ちになりますねぇ♡
「触育」ですねぇ(*^_^*)

このあと、お母さまからひとことずつ。
去年の今頃はまだ赤ちゃんはママのおなかのなか。
それからまもなくして、元気な赤ちゃんを出産。
はじめて育児がスタート。おっぱいもがんばりました!

私、頑張ったな、頑張ってるな。を発表しました。
子供のことを話すのはすらすらと、出来るようになったこと、うれしかったことはいっぱい出てくるけれど、自分のこと??なかなか出てこないものですね。
ママたちは自分の心に問いかけて、言葉にしてくれました。

寝かしつけが大変だった6~7カ月。大変だったけれど、今では自分から卒乳して夜も寝てくれるようになりました!私がんばった!
おっぱいが吸えるようになるのが大変だったけれど頑張った!今では良く出るおっぱいでまだまだおっぱい大好きです。
離乳食、これまでずっと手作りです! (みんなからすごーい!)
離乳食、とりわけ食にして工夫したら、食べてくれるようになりました!
育児休暇中に、資格を取りました! 合格おめでとうございます\(^o^)/

これからも、我が子の頑張りを見つめながら、自分のこともほめてあげましょうね(^^♪

このあと、ティータイム。
あったかいりんご麦茶、手作りたまごボーロ。
おしゃべりいっぱいして。
赤ちゃんはぐっすりねんね。 つたい歩き。どの姿もかわいい(*^_^*)

楽しい時間をありがとうございました\(^o^)/
またぜひ、いらしてくださいね!

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室