Blog

2015.4.13
インファントが導いてくれること

 

マッサージが始める合図よ。「マッサージしていいですか?」

マッサージが始める合図よ。「マッサージしていいですか?」

ポカポカしてきたね。気持ちよさそうね。

ポカポカしてきたね。     気持ちよさそうね。

 
今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
2週間ぶりのお教室です。
先週が2回目の予定でしたが、お鼻がグズグズと体調が良くなくお休みでした。

インファントマッサージ教室は、赤ちゃんのペースを大事にしているので、お教室の日程変更も、できる限りお母さまのご希望に沿えるようにしています。

お家ではほとんど復習ができなかったとのこと。
昼間はすぐに起きちゃって、抱っこの時間が多い。今日もまだしっかり寝てない。
マッサージストロークの復習ができなかったのは、マッサージしていい時がなかったから。体調がすぐれなくて、おっぱいで寝かしつけ、抱っこ抱っこ。

実はこれ、ちゃんとインファントマッサージです!
マッサージしていいときかな?とよーく赤ちゃんを見ていたんですね。
ママにくっついていたい、抱っこしていてほしい気持ちにこたえてあげたんですね。

インファントマッサージとは、
赤ちゃんのしてほしいことにこたえること。
愛情込めた触れ合い♡

赤ちゃんとのアイコンタクト、コミュニケーション。
赤ちゃんを尊重して、気持ちを大切に、愛情込めて触れて。
ちゃんとお家でできましたね(*^^)v

赤ちゃんは絶対依存の時期
赤ちゃんは「自分とママは一心同体なんだ」と思っていて、大好きなママにいっぱい触れられて、抱きしめてもらう育児を通して「自分は大切にされている、愛されている」という基本的信頼感を発達させていきます。
「信頼」=「親頼」とも言えますね。

お母さまとのお話を少ししたあと、マッサージストロークの実践です。
足・お腹の復習から始めて、胸・腕まで出来ました!
途中、おっぱいタイムもして。赤ちゃんペースがここちいい時間に(^^♪
腕までマッサージがおわったとき、眠たくなってきたのかな?
ねむそーに泣きだして。
ママはだっこして、「マッサージさせてくれてありがとう」して落ち着かせて。
お洋服着るときにはまたねむそーに泣いて泣いて。
そして抱っこした途端にねんね。全然起きない、深ーい眠りに。
びっくりするくらいのマッサージ効果を実感でしたね。
穏やかなお顔。ぽかぽかの赤ちゃんにママも嬉しくなりました!
このあとは、ママといっぱいお話(*^。^*)


初めて育児。これでいいのかな? 母親になれてるのかな? 
何で置くと泣くのかな? 
こんなに抱っこでいいのかな?

言葉でのアドバイス、お友だちや家族の励ましも大きな力になるでしょう。
そこに、インファントマッサージの活用もぜひ!

赤ちゃんとのインファントマッサージの時間が、「ママ、大好きだよ。ママ、大丈夫だよ」と非言語的コミュニケーションでメッセージを送ってくれるでしょう。
触れ合うことで赤ちゃんにママに幸せホルモン、愛情ホルモンを上昇してくれるでしょう。
ママにいっぱいいっぱい触れてもらうこと・赤ちゃんにいっぱいいっぱい触れてもらうこと。
これがママの気持ちをほぐしてくれて、赤ちゃんと一緒に成長!につなげてくれるでしょう。

インファントマッサージのプログラムはホントすごい!と、お教室のたびに実感しています。

あと2回のお教室。マッサージストローク、しっかり習得できるようにサポートさせていただきます!がんばりましょうね(*^^)v





Be the first to like.
インファントマッサージ教室