Blog

2017.4.7
インファントのうれしい効果

手足をのびのび~

お背中リラックス~

お腹のマッサージ~

ママとにっこりアイコンタクト


午後クラス。 雨の中の受講ありがとうございました。

3回目。ジェントルムーブメント、背中のマッサージ実践からです。
寝返りができたり、おすわりができたりの赤ちゃん先生たちは、手足を曲げたり伸ばしたりをしてもらうのも楽しそうに上手です。
オイルを使わなくてもできるので、ママがパパに教えて、手軽にできる親子のスキンシップになり、人気です! お家での復習、楽しみね♪

背中のマッサージ。
腹ばいが得意にできるので、マッサージしやすい。
動くの大好き赤ちゃん先生もリラックスしてまったりタイムで動かなくなったときママはマッサージ。その心地よさにじっとマッサージを受け入れてくれるのがうれしいですね(^^)

足からお顔までのマッサージ復習。
それぞれ、我が子のペースで心地よくマッサージできるママの手に!
初回のマッサージ実践よりさらに余裕ある3回目になっています。
マッサージさせてくれてありがとう♡ 
あったかい優しい抱っこ♡
赤ちゃんにもママにもこういう時間が大事!

3回目で全部のストローク実践が終わります。
4回目は総復習をして、修了となります。

3回目では、
インファントマッサージの総合的効果をお話します。
大きく分けて4つ。
相互作用
1対1で触れ合うインファント。コミュニケーションが上手に。
赤ちゃんのサインの理解を深めて。
それらによって、親子の絆を深めていく期待ができます。
この効果はお教室を重ねていくほど、お母さまの心に深ーく届いていくようです。

身体的効果。 
肌に直接触れて、刺激や安定を期待出来るうまくできたマッサージプログラムです。
お母さまからは、「足が長くなったんですよ」と成長のうれしいお話をよく聞かせていただいています。

リラックス
愛情あふれるマッサージは、オキシトシンの分泌で優しい気持ちになってリラックス。集中力も高まり、脳の発達にもよい影響

緩和
成長痛の緩和。鼻水・鼻づまり・目やに。お腹の張りや下痢、便秘対策など。
マッサージをするようになってからのお通じの改善はママの話題のトップですね。インファントのプログラムのすごさを感じますね。

今日のお教室でもお腹のマッサージ効果は話題になりました(^^)v

それぞれのお母さまが得られたインファント効果、大切にしてください。
赤ちゃん時期のお教室受講で終わりではなく、これからもずっと子供の肌に触れる育児を続けてほしいと思います。
愛情チャージで、ママにくっついてきたとき、気持ちが不安定に感じたとき、インファントはすごーく活躍してくれることでしょう。

次回、4回目は「総復習」です。
最後の日は「触育」「親子の絆を深める要素」のお話をして、
修了証授与です。最後までがんばりましょう♪

 

 

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室