Blog

2018.5.11
インファントマッサージのあとは寝付きが良くて~

のびのび~大好き♡

全力でYESサイン!

成長痛の緩和にね

背中の観察もじっくり

そのままスヤスヤさんzzz


インファントマッサージ教室プライベートレッスン、4回目。総復習。

お家では、午前中の穏やかに起きている時間帯をインファントマッサージの時間にして、足から背中まで通してマッサージ実践できるようになったそうです。他の時間帯では、部分的なことの方が多いけれど、裸にしてお肌の観察をじっくりできたり、丁寧なスキンケアもできているそうです。
乾きやすい赤ちゃんのお肌。「ママが愛情込めて触れて保湿する」ことは、赤ちゃんのお肌だけでなく、優しい心も育みます
インファントマッサージのあとは、そのままぐっすりねんねの時間になっていて、寝付きが良いのも嬉しいそうです。

お教室の時間帯は、ちょうどお家でのマッサージの時間と同じ。
赤ちゃんペースで、赤ちゃんがママをリードしてくれる雰囲気で和やか。
最後まで通して、総復習できました!
お母さまもマッサージストロークを再確認して、しっかり習得できました。

修了おめでとうございます !(^^)!


[アンケートより]
受講理由:
上の子と関わるときに赤ちゃんを1人にしてしまったり、泣いていてもすぐに行ってあげあられなかったりと、どうしたらよいか悩むことがありました。
上の子も赤ちゃんも「大事だよ、大好きだよ」を伝えたい。
2人のことを同時にはしてあげられない。どうやったら、気持ちをうまく伝えてあげられるかなと思ったときに、肌(ママの手)と肌の触れ合いができるインファントマッサージだ!と受講しました。

クラスで良かったこと: 1対1で受講できたこと。(プライベートレッスン)

赤ちゃん先生から学んだこと:
マッサージの時はもちろん、何をするにも声をかけてあげることが大切だということ。親の都合でいろんなことをしないことも。

インファントマッサージを始めて変わったなと思うこと:
マッサージの時だけでなく、オムツ替え、服を着る、お風呂に入る、おっぱいのむなど、何かをするときにはちゃんと声をかけるようになりました。
赤ちゃんの笑顔が前よりももっと増えました。
母(自分)の心が満たされるようになりました。


乳房ケアに通っているときに、インファントマッサージ教室やおはなし会についても紹介させていただいています。
インファントマッサージは、聞くだけでなくお教室に通っていくうちに、得るもの、気づくもの、やって良かったと思うことが次から次に (^o^)♪

百聞は一見に如かず
百見は一触に如かずですね

子供との向き合い方。愛情の注ぎ方。 我が子と一緒に学びませんか?
さぁ「触育」しましょう (^O^)/\(^O^)

Be the first to like.
インファントマッサージ教室