Blog

2015.8.10
インファントマッサージの効果

お胸のマッサージ、上手だね。

お胸のマッサージ、上手だね。

お背中のマッサージも上手にできました!

お背中のマッサージも     上手にできました!

あんよも長くなったね。成長してるね!

あんよも長くなったね。    成長してるね!


午前クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
2日目から約3週間ぶり。大きくなったね。背も伸びたね!
あら?寝返りもできるようになったのね(^^)
赤ちゃんの成長はほんと早いですね~

お里帰り後、後半のインファントマッサージ教室のはじまりです。
お家では、ママがインファントマッサージ。
お教室では、今日もパパが担当してくれました。

今日はまだねんねの時間が少なくて、もしかしたら眠いよのサインがあるかも、でした。
はじまりでは、穏やかでにこにこ(^^)
初めて覚える部位から始めて、足やお腹は復習にしました。
胸のマッサージから始めて。
腕、顔、お背中。頑張ってくれました! すごいね! 
うっとりのお顔でリラックスも上手。集中力も続いて、足とお腹の復習も全部できました! お腹の最後のマッサージで泣き出してNOサイン。終わるのもわかったのかな?
パパが抱っこしてくれて、ちゃんと「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこまでできました! 

マッサージが終わってからは、ママが担当。
ねんねしたい赤ちゃん先生。おっぱいして、そのままスーッとねんね(-_-)zzz
こんなに早く眠りに! パパもママもぽかぽかのお肌に触れて、インファントマッサージをしたあとの赤ちゃん先生の様子にびっくり!
ゆっくりお茶できましたね。

3回目では、すべてのマッサージをレクチャーしたあとに、
インファントマッサージの総合的効果のお話をします。
①相互作用
②刺激
③リラックス
④緩和
オキシトシンについて

それぞれの効果をこれまでのインファントマッサージ実践を振り返ってもらいながら、お話をさせていただきます。
4回コースを赤ちゃんペースで進めていくお教室なので、すでに実感している効果にうなづきながらという場面もあって。
これからも続けてやってあげようと思っていただけたらと思います。

次回は、4回目総復習。
赤ちゃん先生とのインファントマッサージで「触育」しましょう(^^♪



Be the first to like.
インファントマッサージ教室