Blog

2015.3.31
インファントマッサージを始める時期

 

起きたね。できるかな?

起きたね。できるかな?

見て見て!聞いて聞いて!

見て見て!聞いて聞いて!


今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、初日。
生後2週間の赤ちゃんとお母さまのプライベートレッスンが始まりました。
ポカポカ陽気。陽だまりの中でのインファント、楽しみですね(^^♪

インファントマッサージを知ったのは出産した産院。
退院前に受講したいと相談がありました。
里帰り出産で、1カ月健診を終えたらご自宅に帰る予定と。

プライベートレッスンは、とことん赤ちゃん先生のペースで進められる良さがあります。お教室の流れ、日程など個別にできるだけ詳しくお話させていただいています。お母さまに安心して楽しみにお教室にいらしていただけるようにと思っています。

インファントマッサージは、「慈愛に満ちたふれあい」です。
生まれてすぐから始められます。
始めたいと思った時が親子で始める時期です。

生後2週間の赤ちゃん先生。まずはおっぱいタイム。
そのままねんねなのかな?と様子を見ていると、なんと穏やかに起きてくれて。
マッサージを始める前のお話がちょうど終わったときに、マッサージができそうなかんじに(^^) 
「マッサージしていいですか?」からスタートです。
ママは赤ちゃんのまなざしをしっかり見つめてアイコンタクト
YESサインを受け取って始めることができました。
ママのあったかい手は、小さなまだまだほそっこいあんよを優しく包み込んでゆっくりマッサージ。こんなにいっぱい触るの初めて!
気持ち良さそうにあんよをピンと伸ばしたり、うっとりなお顔。
赤ちゃんもママも触れ合いで新しい発見!嬉しいですね(^^)v

あんよの次はお腹。
生まれて2週間。デトックス効果?も早くにみられて、リラックスも上手。
最後までできちゃいました!

おしりがオムツがぶれになっていて、ママはどうしたら?と悩んでいました。
こうすると、こすらずにさっぱりきれいにしてあげられますよ、と一緒におしりケアをして、おむつして。

最後は、抱っこして「マッサージさせてくれてありがとう♡ お利口さんだ」
さらさらすべすべ、ぽかぽかの赤ちゃんの肌に直接触れて。
いろんな幸せ気分ですね(*^_^*)

このあと、おっぱいしてそのままスーッと深ーい眠りに(-_-)zzz

お家でも穏やかに起きている時間ができているそうなので、お家での復習も楽しみですね。まずは、触れてもらうことに慣れることが大事。赤ちゃんペースで楽しい触れ合いをしましょう♪

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室