Blog

2018.3.21
パパと赤ちゃんの時間

ママの手

パパの手

パパとコミュニケーション


インファントマッサージ教室。2回目。プライベートレッスン。
今日はパパも参加です。
お仕事でなかなか赤ちゃんと過ごす時間が少ないけれど、今日はお休み。
赤ちゃんと一緒にインファントマッサージを楽しむ時間を過ごしました。

ママは毎日、インファントマッサージの復習ができたそうです。
マッサージして良い時をみつけて、毎日のようにインファント。
ママと一緒に楽しく復習できたのねっ(^^)

今日は、パパとの時間を過ごしますよ~

パパはまだ、インファントマッサージの復習場面をお家でも見たことないため、まずは、ママと赤ちゃんのマッサージ実践を見学。
2回目は、胸、腕、顔の実践。ママが担当。
そのあとの足とお腹の復習をパパ担当にしました。

「マッサージしてもいいですか?」と許可を得るときは、アイコンタクト。
見つめ合う時間にほっこり、にっこりでしたね(^^)(^^)
ママのマッサージだ!
パパのマッサージだ!
と、大好きなパパ、ママと、「1対1で向き合う、触れ合う」愛情あふれる時間となりました。
肌へのタッチは脳へ直接刺激をします。
1対1で触れ合い、コミュニケーションすることの意味がここにあります。

1歳未満の覚えていない記憶は、そのまま脳に記憶されて心の発達に影響されます。
ママの手、パパの手、それぞれが赤ちゃんにとって、愛された大切にされた記憶となるように、インファントマッサージを活用して触れ合う時間に愛情をぎゅっと注ぎましょう(^^)♡




Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室