Blog

2014.9.21
パパの手、ママの手がいちばん

 

マッサージしていいですか?

マッサージしていいですか?

お腹のガスを抜きましょう~

お腹のガスを抜きましょう~

ママのマッサージの手が見えるね。

ママのマッサージの手が    見えるね。

将来はピアニスト?

将来はピアニスト?


昨日の午後クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
パパも一緒にプライベートレッスン。

2か月になる赤ちゃん先生。
お家では、足とお腹の復習をたくさん頑張ってきてくれました。
「マッサージしていいとき」にパパがいれば、ママだけではなく、パパもマッサージをしてくれて。おかげさまで、お腹の張りは少しずつ良くなっているようです(*^^)v
繰り返し続けていくことが大事なインファントマッサージ
2回目は、胸・腕・顔を新しく実践。そして、足とお腹の復習です。

足とお腹の復習をしっかりやりたいということで、足からスタート。
2回目では、より良い効果を実感できるように、マッサージストロークの手法、速度、圧のかけ具合などにも注目して、修正していきます。
2回目からは、歌も使って楽しく♪
赤ちゃんが気持ち良い、心地良いと感じるように愛情込めて♡

ママは部位ごと、マッサージさせてくれてありがとうねと優しく話しかけて赤ちゃん先生の気持ちを落ち着かせてあげました。マッサージするママの気持ちも落ち着きますね。
お腹までお家での復習もあって、落ち着いて実践できました。
そして、そのまま胸のマッサージへ。
初めての部位、ママのあたたかい手のひらいっぱいに包まれて出来ました!

腕のマッサージに入ったところで、泣き出して。
おっぱいタイム。小さな赤ちゃん先生、喉も乾きます。
しっかりエネルギー補給!
まったりできたところで、クッションを使ってママのお膝の上で、腕のマッサージをしてみました。平らなマットの上よりも落ち着くようで、マッサージするママの手を見つめながら、ママと一緒にマッサージを覚えているようでしたね。
腕のマッサージが終わると、待っていたかのようにおっぱいタイム。
おっぱいのんでる間に足が冷たくならないように、レッグウォーマーと靴下を。
パパは赤ちゃんの足がちゃんとぽかぽかするまで、手であっためてあげてから、履かせてあげました。

パパの手、ママの手がいちばんだね♡

育児にはかけなきゃいけない手間があります!
赤ちゃんの肌に直接触って、温度を感じてが大事です。
あったかくなってねんねしようねと、思いを込めて保温してあげたいですね(*^^)

この後、
お腹の動きも出て、ガス&うんちがしっかり出ました!
ふわふわになったお腹をみつめて、嬉しくなりましたね(*^_^*)
そして、パパの抱っこでぐっすり(-_-)zzz

たっぷりマッサージ、お腹もふわふわ
深い睡眠につながりましたね。

次回、3回目も赤ちゃんペースを大切にインファントしましょう♪

ブログ:初回 2014.9.6

1 person likes this post.
インファントマッサージ教室