Blog

2016.6.24
五感満足のインファントマッサージ

指先みつめて。ころころたまご♪

指先みつめて。ころころたまご♪

便秘改善だね!

便秘改善だね!

お顔じょうず~

お顔じょうず~

目線は大好きなパパ

目線は大好きなパパ


午前クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
赤ちゃん先生、お父さま、お母さま、修了おめでとうございます!
修了式では、IAIMより、修了証授与されます。
当教室では、お教室での様子、写真数枚をプレゼントしています。
パパとマッサージ、ママとマッサージ、の思い出に。
お写真にはパパとママの笑顔も入ったものなんですよ(^^)(^^)

4回目の総復習は、お教室では初めての実践になるママ担当です!
初回から3回目までパパ担当でした。
ママはお家での復習を頑張ってくれていました。
パパは二人のマッサージの様子を見学です。

ジェントルムーブメントの復習。
足から背中までの総復習。
穏やかな表情で、落ち着いていて、赤ちゃんのペースを大事に途中で泣き出すこともなく、最後までマッサージをやりきりました!
マッサージが進んでいくたびに「じょうず~」とほめてもらって、その言葉が安心していいよ、大丈夫よというメッセージが込められているように聞こえて、赤ちゃん先生はどんどん頑張ってくれました。
親子の絆♡がぐーんと深い!いいな!のインファントマッサージになりました(^^)

触覚:愛情込めて触れ合って=触れ愛♡
視覚:アイコンタクト。優しいまなざしで目の奥の心をみつめる。
聴覚:パパやママの優しい声
嗅覚:パパやママのいいにおい
味覚:おいしいおっぱいやミルク、離乳食、お食事

見事、五感満足の育児をインファントで過ごしましたね。
体も心も脳も満足、にっこりですね。

赤ちゃんは、形として目に見えない・成長が神秘的☆
だから、愛おしくなるんですよね、愛情いっぱい注げるんですね。

「マッサージさせてくれてありがとう」

今日の赤ちゃん先生、いっぱいおしゃべりしてくれました。
にこにこお話、うれしいことかな?楽しいことかな?
真剣におしゃべり、お教室の感想を語ってくれているのかな?
赤ちゃんの表情を見ながら、何て言っているのかな?と考えてあげる代償行為。こんな風におしゃべりしていると、真剣に聞いてあげたくなりますね。
ピタリと合っていなくても、赤ちゃん先生はうれしいでしょうね。

楽しい、素敵なお教室、ありがとうございました。
「おさらい」でもよろしくお願いします。

[アンケートより]
受講理由:
教室にいつ行こうかな?1ヶ月になったら? 母乳は出ているのかな?
初めての育児、赤ちゃんの知識も乏しくて上手にコミュニケーションをとれているのかな?など、不安は多かった。
はじめはBSケアに。ケアしながらお話して主人も赤ちゃんと上手にコミュニケーションがとれるようになるきっかけになればと思い、受講。

良かったこと:
おもちゃで遊ぶことがまだ難しくて、家でも外でもやれることが限られているなか、一緒にできるマッサージは時間を上手に使って育むことにつながったと思う。
赤ちゃん先生を第一に考えてもらえた。リラックスして受講できた。
赤ちゃん中心のプライベートレッスンがとても良い。
赤ちゃんのことなど相談できた。

赤ちゃん先生から学んだこと:
赤ちゃんのことをもっともっとわかってあげられるようにと思った。
泣くことで訴える理由は様々であるということ。

インファントマッサージを始めて変わったこと:
見つめ合うコミュニケーション。 便秘の改善。
成長(身長が伸びた)。 寝付きが良くなった。


たくさんの感想をありがとうございました。
またお会いしましょう♪


 

1 person likes this post.
インファントマッサージ教室