Blog

2016.7.15
今日からインファントマッサージ

ママとアイコンタクト。

ママとアイコンタクト。

上手に伸ばせるね。

上手に伸ばせるね。

おなかもがんばれ!

おなかもがんばれ!


今日の午前クラス。
お母さまと4ヶ月の赤ちゃん先生のインファントマッサージ教室、プライベートレッスンが始まりました。
お教室には、赤ちゃん先生のおばあちゃまもご一緒です。
市(保健センター)の教室に参加してママたちのグループワークで、同じグループのママが母乳育児相談でおっぱいケアに行ったことや、インファントマッサージ教室に通っているお話を聞いたことがきっかけだったそうです。
きっと、とても楽しそうにお話されていたのでしょうね♪
私も行きたいな、と予約してくださいました。

ご家族ご一緒もプライベートレッスンなので料金変わらず可能です。
インファントマッサージに興味があって。
どんなことしてるの?
なんか楽しそうね、見たいな。
など気になって一緒に受講希望もご相談ください。
お母さまは必ず4回コース受講ですが、ご家族は1回でも受講できます。

初回は、インファントマッサージのお話をしてから、
足とおなかのマッサージ実践です。
裸になって準備。ニコニコ穏やか。
「マッサージしていいとき」のようです。
オイルを手にとって、マッサージの合図。
手をこすり合わせて、見せて、聞かせて。
「マッサージしていいですか?」と手のひらを見せます。
インファントマッサージの1番目です。
マッサージの許可を得ることを大事に行います。
尊重していますよ、大事に思っていますよ、マッサージしてもいいかな?
と、赤ちゃん先生のまなざしをしっかりみつめます。
すると、赤ちゃん先生から「いいよ」のYESサインが返ってきます。
それを大事に受け止めて、マッサージストロークが始まります。
今日から毎日時間を作って、マッサージしていいときをみつけて、赤ちゃん先生と一緒に覚えていきます。
繰り返し繰り返し同じことをすることで、赤ちゃん先生も覚えてくれます。
インファントマッサージでの赤ちゃん先生の表情やしぐさ、声、どんなふうにママに伝えてくれるか、表現してくれるか楽しみですね♪

今日は足、おなかのマッサージ実践がんばりました。
初めてマッサージだったけれど、おとなしくまったりと気持ち良さそうな赤ちゃん先生に、みんな優しい笑顔になりましたね。
くねくね元気に動くときも、ママはがんばってあんよをつかまえてしっかりマッサージ。ほら、きもちいいでしょ。上手だよ。コミュニケーションも弾みましたね。
最後は、「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこ!
感謝
の気持ちを伝えます。
ママの抱っこ、ホッとするね、うれしいね。

ひんやりあんよも、ぽかぽかピンク色に。眠くなってきていましたね。
帰りの車のなかでぐっすりねんねできたかな?

初めての場所、初めてのインファントマッサージ。お疲れ様でした。
赤ちゃんペースで少しずつ進めていきます。
まずは、触れること触れてもらうことに慣れるところからでいいですよ。
覚えたマッサージで復習してみましょう。

来週は胸・腕・顔、足とおなかの復習と、「触育」のお話です。
赤ちゃん先生を中心にみんなで楽しい時間を過ごしましょう♪

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室