Blog

2015.6.19
子供が楽しそうがうれしい

お背中いっぱいマッサージ

お背中いっぱいマッサージ

パチパチ 楽しいね♪

パチパチ 楽しいね♪


午後クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
修了おめでとうございます(^o^)/

今日も車から降りてママに抱っこされて、笑顔で「こんにちは」のごあいさつ。
今日もにっこにこ(^o^)の笑顔さんでした。

今日で4回目(最終日)。
赤ちゃん先生は、お教室のお部屋、おもちゃ、そして何をするところか覚えてくれたかのように今日も元気いっぱい楽しそうにママと過ごしてくれました。
4回目は総復習。
ジェントルムーブメントで、のびのび~ じょうずにできたね。
さて、ママは足からマッサージ始めたいけど、、

赤ちゃん先生はというと、はいはいダッシュであっちっこっちに大忙しっ!
ママは、マッサージしたいなぁなのに、、待ちます待ちます。
そして、いいかなぁ?とオイルを手に取って。
ねんねではNOサイン。座った姿勢なら、マッサージさせてくれそうと足のマッサージを始めると、じっとしないぞと、元気にあちこち動きます。
ニコニコ、目をキラキラさせて動く動く! いろんな表情もかわいい(*^。^*)
今日は一番動くねー(^_^;)
追いかけるママもどうしよう??になっちゃうよ。

おむつをして はだかんぼうさん。
「こんなに裸でいることはないので、子供の体をこんなに見るのもなかなかないですね。
赤ちゃん赤ちゃんと思っていたけど、しっかり子供らしい体型になってきているんですね。」と、我が子を目で追って、みつめて、しみじみ(*^_^*)

どんどん成長している赤ちゃん先生は、今日が一番わんぱくさん!
赤ちゃん先生がいる場所にママから行って、触れることが出来そうなところをマッサージ。立って腕をやってみたり、はいはいの体勢のときに背中をマッサージ。
ゴロンとなった瞬間にお腹を。お顔もほっぺをクルクル触って。
イヤのときは、ちゃんとNOサインで教えてくれます。

ちいちゃな赤ちゃん時期のマッサージのように、足から順番にゆったりとなんてできない時期です。でも、出来るんです!
4回コースのお教室のなかで、赤ちゃん先生とママは少しずつ覚えていきます。
ママは、赤ちゃん先生に許可を得て、子供の気持ちを尊重することを大事にします。
赤ちゃんが泣いていいお教室、赤ちゃんがしてほしいことにこたえてあげるお教室。
親が子供に愛情込めて触れ合うお教室です。
ママが触れる手は、自然と赤ちゃん先生が心地良いと感じるように触れています。
赤ちゃん先生は、優しいまなざし、優しい声、いい匂いを肌(触覚)でしっかり感じています。

インファントマッサージ=慈愛に満ちた触れ合い(触れ愛)

赤ちゃん先生の全身をいっぱいいっぱい触れて、おもちゃも使って、コミュニケーション充実!!

ママのところに抱っこでくっついてきてくれたとき、「マッサージさせてくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えて、お教室修了となりました。
修了証とお教室のお写真をお渡しして。

今日のおやつはニンジンケーキ、赤ちゃんも食べられるさっぱり系で作ってみました。
パクパクおいしそうに食べてくれて、ありがとう(^^♪

子供にマッサージをしてあげたかったから、と受講してくださいました。
子供が楽しそうにしてくれて良かった。
マッサージされたい時、されたくない時があることを子供から学んだ。
寝返りをするようになった。
この場所を覚えたんですかね?楽しそうです。
帰りはいつもぐっすり寝てくれて。
また、「おさらい」で来てあげたいです。

お母様から、4回コースのお教室を終えて、嬉しいお言葉をいただきました。

子供が好きな場所、ママとのびのび過ごせる場所、そんな場所の一つにインファントマッサージ教室も候補にぜひ!

子供の肌に触れてコミュニケーション、自然と「触育」のお話ができるところです。

行きたいな!と思ったら、お気軽に♪
いつでも御予約お待ちしております(^o^)/

 

 

 

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室