Blog

2016.8.31
子供との触れ合い方を学んで

パチパチしながら。

パチパチしながら。

ママとアイコンタクト。

ママとアイコンタクト。



午後クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
最終日。修了おめでとうございます!

はいはい、つかまり立ちとよく動く時期の赤ちゃん先生。
インファントを活用して触れ合う時間を作ることで、
ママにも良いことだなとママ自身にも変化があるようです。
インファントマッサージをしているママにも赤ちゃん先生といっしょにオキシトシンがあふれ出てきます(^^)


インファントマッサージが始まると、足・おなか・胸とマッサージさせてくれます。いっぱい使う腕・手は苦手のよう。お顔も。
背中はたっぷりマッサージさせてくれました。

インファントマッサージは、赤ちゃんを尊重します。
マッサージストロークを全部実践することが1番の目的ではありません。
赤ちゃんのYESサイン・NOサインを受け取って、コミュニケーションします。大切にしているよ、大好きだよ、ママいるよ、大丈夫、と子供に思いをこめながら愛情込めて触れ合いの時間を過ごします。
愛情貯金をいっぱいします。
安定した愛着形成の完成に向けて。
体・心・脳の発達のために。

インファントマッサージ教室では、マッサージストロークの習得だけではなく「触育」のお話を大事にしています。お母さまとのお話の時間を大事に過ごすお教室です。マッサージ以外のこともおしゃべり。こういう時間が良いんですよね(^^)v
頑張ってるママを応援します!

[アンケートより]
受講理由:子供との触れ合い方に興味があった。

良かったこと:じっくり教えてもらえ、マイペースでできたのが良かった。

赤ちゃん先生から学んだこと:
嫌なときは嫌というサインや、気持ち良さそうな顔。
触れ合うことの大切さ。

インファントマッサージを始めて変わったこと:
イライラしなくなった。

赤ちゃん先生ペースで、インファントマッサージ。
遊んでるのを眺めて時間が過ぎるだけではない、肌と肌の触れ合いを通じて、ママ自身も赤ちゃんに手のひらを通じて脳にいい刺激をもらえます。
ゆったりできて優しい気持ちに♡
オキシトシン、セロトニンが至福の時間にしてくれます。
愛情こめて、効果のある触れ合いは、やっぱり奥深いですね☆

Be the first to like.
インファントマッサージ教室