Blog

2015.3.17
子供にとっての安全基地

 

ママと一緒にオイルをつけてシュッシュッ

ママと一緒にオイルをつけてシュッシュッ

ママとお話しながら、触れ合いながら。

ママとお話しながら、     触れ合いながら。

背中のマッサージ。特にくるくるマッサージが好き♡

背中のマッサージ。特に    くるくるマッサージが好き♡

火曜日。気温がグッと上がってぽかぽか陽気。
午後クラスは、インファントマッサージ教室、おさらい。

来月から保育園です。
お家では、「マッシャージ、マッシャージ」と毎日のようにマッサージしてのサインがあるそうです。お日様が沈んだ夜になると、足とお腹のマッサージ。
ママのあったかい手は、魔法にかかったかのように、体と心を癒してくれて、安心するのでしょうね(*^_^*) 脳からは幸せになる様々なホルモンが出て。

お話もできるようになって、「ねぇ、大好き?」と聞いてくることも。
子供なりの不安な気持ちを伝えてきているんだなと、お母さんは大事にこたえてあげます。

遊ぶの大好き冒険家のこの時期。「イヤよー」もいろいろなトーンで嫌を表現。
そんなイヤイヤちゃんも、マッサージ行かないの?行くよ!で、言うこと聞いてくれるほど、お教室はお気に入りだそうです。

「インプリンティング」が終了すると、母親は子供にとっての「安全の基地」に。
子供は、何でも知りたいという探索行動、いわば冒険と挑戦をしています。
いろいろ失敗したり危険な目に遭った時、その安全の基地に帰ることができます。
人間として成長していくための安全の基地。

今日も親子のために、インファントが活躍でした。


今日もおもちゃで遊ぶから。
ママがアンパンマンの人形を使って、マッサージしようよーと話しはじめると、おもちゃを片づけて、マッサージの準備ができました。
子供の気持ちを尊重するお教室。無理に大人ペースには絶対にしません。
待ちますよー。親子のコミュニケーションを大事にするこの時間もインファントですからね。

足からマッサージ。今日もマッサージタイムを楽しく過ごせましたね(*^^)v
ぞうさん歌って!と、必ず歌でマッサージだそうです。
もちろん、今日も歌いながら♪
背中は大好きな場所。気持ち良さそうね(^^)
最後のありがとう抱っこもぎゅーっとね(*^^)v

おやつして、遊んで。
便秘だったうんちさんもすっきり出たね(^^)v
お外では小石で遊んで、手をつないでちょっとお散歩。
楽しかったね♪

お仕事が始まっても、時々はおさらいに(^^)
いつでもリフレッシュにいらしてくださいね。

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室