Blog

2015.9.27
慣れてきて覚えてきたみたい

ママと一緒に1.2.3!

ママと一緒に1.2.3!

マッサージが始めるサイン。覚えたね!

マッサージが始まるサイン。    覚えたね!

パパと一緒にコロコロコロ~

パパと一緒にコロコロコロ~

お腹も得意だよ!

お腹も得意だよ!

お顔のマッサージも好きになってきたよ。

お顔のマッサージも好きになってきたよ。


日曜日の午前クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
赤ちゃん、パパ、ママのプライベートレッスン。

3回目は、ジェントルムーブメント、背中のマッサージ。足から顔の総復習。
まずはジェントルムーブメントから。
オイルなしで、お洋服も着たままできる赤ちゃんの軽い動き。
のびのび~と体を動かして、体も心もスッキリ!
お仕事に行く前の朝にパパとのスキンシップに活用されているお話をお聞きしたことがあります。素敵な朝の過ごし方ですね。

今日の担当はママ。
のびのび~と、上手に手足を曲げ伸ばし。リズムよく楽しく♪
おうちで、パパともできそうね、楽しみだね(^^♪

お背中のマッサージは、ママの足の上に腹ばいにもたれかかって。
小さなお背中を丁寧にゆったりマッサージ。
背中のマッサージは、身丈を感じられる部位。
赤ちゃん自身もママも赤ちゃんの成長を触れながら。
背中は足の次に触れられることが得意なところ。
インファントマッサージが足から始まり、背中で終わるプログラムにも意味があります。
背中のマッサージも最後まで出来て、ママに「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこをしてもらって、ニコニコ笑顔も達成感を感じているよう。
インファントマッサージを通じて赤ちゃん先生もいろいろな心が成長!
愛されて大事にされて、最後まで集中して、できるようになって、体・心・脳の発達!
愛情込めて触れることの大切さを赤ちゃん先生とたくさん学びましょう!

そして、足から顔までの復習。
ここからはパパ担当。
「マッサージしていいですか?」と許可を得て。
すっかり覚えたような余裕なお顔で、赤ちゃん先生がパパをリードしてくれているかのよう。しっかりパパの手を見てくれて。真剣な表情もかわいくてかわいくて♡

足のマッサージから、「ぞうさんのうた」の替え歌で。
もちろん、「かあさん♪」のところを「とおさん♪」にして。
まだまだほそっこい赤ちゃんのあんよ。
大きな手のパパですが、指のはらを上手に赤ちゃんの足に当てて、赤ちゃん先生が気持ち良く感じるように適度な圧をしっかりかけてゆっくり丁寧に。
筋肉を刺激、リラックスが上手にできていて。
赤ちゃん先生も遠くをみつめてまったりだったり、思わずにこりと優しい笑顔をみせてくれたり。言葉以外のコミュニケーションはまっすぐ正直に伝わりやすいです。
ゆったりした空気感オキシトシンがあふれてあふれて♡
お腹もお胸も、腕も。
お顔も気持ち良くて、お顔をマッサージしてというしぐさもしてくれる赤ちゃん先生。
アイコンタクトバッチリで、楽しいね♪
マッサージの順番、ストロークもおうちでの復習を重ねて覚えたね。
触れてもらうことに慣れて、どこの部位も得意になって、インファントタイムが楽しい時間になるね(^^)v

パパにも「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこしてもらって、帰るころはぐーっすり夢の中(-_-)zzz

次回は総復習です。
赤ちゃん先生中心の楽しいひとときを過ごしましょう♪

 

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室