Blog

2016.8.3
我が子と覚えるインファントマッサージ

指先まで愛情込めて♡

指先まで愛情込めて♡

コロコロ楽しい?ママも楽しいよ♪

コロコロ楽しい?ママも楽しいよ♪




午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
もうちょっとで1ヶ月の赤ちゃん先生。
今日は、パパはお仕事。
赤ちゃん先生とママ、そして、ママの妹さんが一緒のお教室です。

車で寝ちゃった赤ちゃん先生、お部屋についてもすやすや。。
「触育」のお話をして。それでも起きないな。。
起こしてみた。ところがねんねしていたかった赤ちゃん先生は泣いちゃった。。おっぱいして抱っこしたらまた眠りについて。
ねんねしたかったのね。マッサージしてもいいときじゃなかったのね。
赤ちゃん先生の気持ちを大切にするインファントマッサージ教室。
ねんねした赤ちゃんは抱っこしてもらって、
ママは人形(すみれ)で練習です。
「マッサージしていいですか?」から始めて足からお顔までストローク実践できました。

初回のお教室では、足は赤ちゃんと。おなかは泣いてNOサインだったためパパに抱っこしてもらって、ママは人形で練習でした。
お家での復習は、足は覚えたマッサージが出来たそうですが、人形での練習だったおなかはあまり覚えてなくてなかなか手が動かせなかったそうです。
赤ちゃん先生に直接触れて、アイコンタクト、コミュニケーション。
愛情こめて、ここちよく感じるように触れて。
「触覚をフルに使って」ができて、手が脳が覚えるのでしょう。

ママは今日も少しでも赤ちゃん先生と一緒にマッサージがしたくて。
すると、赤ちゃんが穏やかに目覚めてくれました!
ママは「マッサージしていいとき」をみつけました!

足から出来るところまで実践です!
2回目は歌にのせてマッサージ。楽しさUPです♪
足のマッサージ。気持ち良さそうに、集中力もすごいよ!
がんばったね! おなかも出来そう。
「おなかのマッサージしてもいいですか?」
YESサインを受け取って、手のひらをおなかに。
ゆっくり丁寧に実践。ママの手はしっかり覚えていきます。
赤ちゃんもきっと同じ。触れてもらった自分の感覚を育んでいきます。
これって、とても大事なこと。
赤ちゃんがママに愛情込めて触れてもらうこと、触覚(皮膚感覚)を育む触れ方をしてあげるためにインファントマッサージを活用です!
胸のマッサージまでできました!
「マッサージさせてくれてありがとう」たっぷり抱っこです♡

今日も楽しい、あったかい気持ちになれたインファントマッサージ教室になりましたね(^^)

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室