Blog

2016.11.4
我が子の個性を見つめながら


11月1日 午前クラス。
インファントマッサージ教室、4回目。最終日です。
修了おめでとうございます!

今日も元気で足をバタバタ!ニコニコ(^^)
ママがタオルを出して準備。
良いこと始まるのがわかるの? ここに来るとマッサージってわかるのね。今日は総復習よ。最後までよろしくね!

「マッサージしていいですか?」のママの手を見てくれて。
ゆったり、足のマッサージから始まりました。
ひとつひとつ愛情込めて、思いを込めて。
上のお子様のときのインファントマッサージとは違った赤ちゃん先生の反応もあって、子供それぞれの個性をみつける楽しさ、愛おしさが良かったですね。
総復習のインファントマッサージも最後まで楽しくできましたね。
これからも、いっぱいインファントしてくださいね!

[アンケートより]
受講理由:第一子でやったため。

良かったこと:
忘れていたマッサージを思い出せた。
ゆっくり赤ちゃんと関わる時間が作れた。

赤ちゃん先生から学んだこと:
子供によって個性があること。

インファントマッサージを始めて変わったなと思うこと:
うんちが出るようになった。

コロコロ好きだね!

コロコロ好きだね!

ゆりかごの歌にのせて♪

ゆりかごの歌にのせて♪

最後はお背中だね。

最後はお背中だね。





11月4日 午前クラス。
インファントマッサージ教室、3回目。
通い始めて2週間が経ちました。赤ちゃん先生の成長を実感です。
すぐに腹ばいになって、動く動く!
タオルをクシャクシャしたり、人形のクララが気になったり、赤ちゃん先生の好きな姿勢でマッサージのためにママが動いて「赤ちゃんペース」です!

3回目は、ジェントルムーブメント(軽い体操)と、背中のマッサージ実践をして、足から顔までの復習です。
ジェントルムーブメントから。
オイルいらず、お洋服を着ていてもできるのが特徴。
体をのびのびとママが動かして、気持ち良さそうに手足を動かして伸ばしてをしていきます。のびのび~のとき、「こんなに大きくなったのね~」と我が子の成長に驚いて、うれしくて。
便秘対策にもなる動きがあるので、普段から遊びながらやってあげられます。パパにも人気なので、ママが伝授してパパとの触れ合いにしているお話も。
そして、腹ばいでごきげんさんの赤ちゃん先生に、その姿勢のまま、「お背中のマッサージしていいですか?」とママが手のひらを見せると見つめてくれて。たっぷりマッサージ。ここでもお背中をマッサージしながら、「背が伸びたね」(^^)
足のマッサージも腹ばいで。大好きな足のマッサージは余裕でニコニコ(^^)
お腹のマッサージも最後まで出来て、お胸もできた!
腕になると、泣いてNOサイン。ママが手を止めるとおもちゃを触って、落ち着いて。優しく触れてみても泣いてNOサイン。
「おしまいにしよう」サイン?
ママは抱っこして、「マッサージさせてくれてありがとう」とお話すると、にっこにこ笑顔(^^) 
赤ちゃんとのコミュニケーション、サイン理解が深まるインファントマッサージ教室になりました。
良かった!ごきげんさんになったなった!
顔のマッサージの復習は、人形のクララさんにやっているのを見学。

お洋服を着て、元気いっぱいのニコニコさん(^^)
今日も赤ちゃん先生の気持ちを尊重のお教室になりました。
次回は総復習。楽しみましょうね♪

背が伸びたね~

背が伸びたね~

お背中のマッサージしていいですか?

お背中のマッサージしていいですか?

コロコロ楽しいね~

コロコロ楽しいね~

 

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室