Blog

2018.1.10
歌にのせて♪ インファント

きもちいいね

手首くるくる

お顔の仕上げ


午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
冷たい風の冬ですね。
お部屋をぽかぽかに準備してお教室です。

年末年始。なにかと忙しいなか、マッサージできたそうです。
ストロークが???のところもあり、今日はその復習も。

「マッサージしてもいいですか?」に、ママを見てお口を動かしてYESサイン。
可愛いYESサインです。
 胸、腕、顔のマッサージ実践から。
初めての部位でも、赤ちゃんを尊重、赤ちゃん先生が心地良いと感じるようにママがマッサージをすすめてくれるので、それを赤ちゃん先生は安心して受け入れてくれているようです。「気持ちいいね~」のコミュニケーションも楽しくなって♪

足とお腹の復習もできました。
2回目の実践になると、初めて実践するときより、マッサージをする手が慣れてきています。2回目のお教室では復習部位に、歌をつけてマッサージ実践をします。
マッサージをするママも赤ちゃん先生と一緒にさらに楽しくなります。
ぞうさんのうた を替え歌にして。
ころころたまごのうた で指先まで、足首も丁寧に、マッサージ。
次回は、胸のマッサージを歌にのせてマッサージです(^^)♪


2ヶ月を過ぎて、赤ちゃんのしぐさにも成長が見られてきているようです。
自分の手をなめるのがブームに。
皮膚感覚の成長ですね!

パパ見知りが始まって、パパがしょんぼりに。
赤ちゃんは、ママと一緒にいて、抱っこ抱っこ、おっぱいおっぱい、かわいいかわいいと愛情をいっぱい注いでもらい、「基本的信頼」を築きます。
お母さんが絶対的依存の存在になります。
ママ以外の人の顔が目の前に来ると、違う!と分かるのです。
パパ見知りは、我が子の成長の一つです。
ちゃんと成長しているのね、と、ますますインファントの時間を大事に過ごしてあげたいですね。

今日も「マッサージさせてくれてありがとう」(^^)♡

Be the first to like.
インファントマッサージ教室