Blog

2016.3.29
母と子の相互作用 育児のスタートは愛着形成

ママと見つめ合って あんよはぽかぽか

ママと見つめ合って          あんよはぽかぽか

コロコロにっこり たのしいね♪

コロコロにっこり          たのしいね♪


ポカポカ陽気 春ですね~
インファントマッサージ教室のご予約も続々といただいております。
それぞれのお教室の様子を愛らしい赤ちゃん先生たちのお写真と一緒にお届けいたします。ほっこり、にっこり読んでいただけたらと思いま~す(^o^)


インファントマッサージ教室が始まりました。午前クラス。
ママと2か月半の赤ちゃんのプライベートレッスンです。

子供と触れ合う時間を持ちたいと思い、しっかり覚えて上の子(3歳)にも同じように触れ合う時間をつくってやってあげたいと、プライベートレッスンができる当教室を選んで受講してくださいました。

初回は、インファントマッサージのお話から。
IAIMについて、オイルについて。
マッサージの環境と条件について。
インファントマッサージ教室は、赤ちゃんが先生のお教室。など
必ずお話させていただいてから、ストローク実践しています。
もちろん、お母さまのお話、お気持ちもうかがって。

お話をしている間におっぱいしたくなった赤ちゃん先生はおっぱいタイムに。
赤ちゃんのしてほしいことにこたえてあげるお教室。
おっぱいのんで、ニコニコ(^^)
ママがそばにいてくれる、自分のことだけを見つめてくれる、大事に思ってくれる、
いっぱいいっぱい大好きだよって抱きしめてくれる時間をじっくり過ごします。

初回は、足とお腹のマッサージ実践です。
はだかんぼうにして、オイルを手に取って。
ママは、手をこすりあわせて、赤ちゃんに見せます。
赤ちゃんのまなざしをしっかりみつめてアイコンタクト
見て見て!この音聞いて!聞いて!
マッサージが始まるサインをママと一緒に覚えますよ~
そして、手のひらをパッと見せて「足のマッサージしてもいいですか?」と赤ちゃん先生に許可を求めます
ママは赤ちゃんの目をじーっくりみつめて、「いいですか?」と丁寧に。
赤ちゃん先生ペースです。赤ちゃん先生の気持ちを大切に始まります。
赤ちゃん先生はじーっとママをみつめてくれました。
はじめていいのかな?よさそうかな?
YESサインなのかな?
赤ちゃんの様子をよくよく見て、足からマッサージが始まりました。
ママのあったかい手、手のひらいっぱいで赤ちゃんの小さなあんよをマッサージ。
ゆっくりと赤ちゃんがきもちいいと感じるように圧をかけながら、愛情いっぱい込めて♡

赤ちゃん先生は、まったりとした表情できもちよさそうに、肌でママのぬくもり、愛情を感じているようです~
片方の足のマッサージが終わると、必ず反対の足も触ってぽかぽかあったかくなったかを確認してもらいます。「あ~、あったかくなってる~ぽかぽかですね」とママは確認。
もう片方の足も同じようにぽかぽかになろうねと、「マッサージしていいですか?」と許可を求めて。すると、ママとアイコンタクトしてにこりとYESサイン。ママはそのYESサインを受け取って、マッサージ。
ママと見つめ合うことが増えて、ママも赤ちゃん先生もニコニコ笑顔がいっぱいです!
お腹のマッサージも最後までできて、ふわふわぽかぽかのおなか。

最後ははだかんぼうの赤ちゃん先生をそのまま抱っこ。
優しく抱きしめて「マッサージさせてくれてありがとう」感謝のきもちを伝えます

お洋服を着て、おっぱいして、タオルでおくるみしてまんまる抱っこ。
スーッとぐーっすりねんねzzz マットのうえにそのままおいてもぐーすり深い眠りに。
穏やかなお顔。ぽかぽかピンク色の手。
「上の子にやってあげよう。先にやってあげよう。」
ぜひぜひ、1対1で向き合って、触れ合う時間を過ごしてください
上の子のマッサージ、上の子が満足するまでやってあげましょう。
しっかり見つめ合って、愛情込めて触れてあげましょう。
毎日、毎日、繰り返し繰り返し

愛情タンクが満タンになるまで!
母子の基本的信頼を赤ちゃんは肌と肌の触れ合いから学んでいきます。
慈愛に満ちた触れ合いを通じて、大事におもっているよ、大好きだよ、愛しているよと、あなたのことを尊重しているよと愛情をいっぱい注いであげましょう。

子供の自立(生活自立:自分で自分の世話ができる 食事・睡眠・排泄・着衣着脱・清潔)は、6歳が目標。
小学校入るまでに、ひとりでできる!になるには、
子供の心の形成が大事! 
自立を支えるのは、愛着形成
母子の信頼関係、母子の接触、触れ合いが心の形成の基盤になります。
スキンシップ・言葉かけ(マザーリングボイス)・アイコンタクトはとっても大事!

インファントマッサージは、見事にこれらをすることができるツールになっています。

二人のお子さまの成長のために、母親として自分が育っていくために、家族のために、
インファントマッサージを育児に取り入れていきましょう!
精一杯サポートさせていただきます。


 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室