Blog

2015.7.10
生後7カ月のインファントマッサージ

あんよのコロコロよ~

あんよのコロコロよ~

ねんねしてくれたね。お腹全部できたね!

ねんねしてくれたね。     お腹ぜんぶできたね!

お背中きもちいい?何回もマッサージしてあげるよ。

お背中きもちいい?      何回もマッサージしてあげるよ。


今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
4か月のときにお友だちと受講を始めたインファントマッサージ教室。
2回目が終わってから、風邪をひいたり、ママも風邪で体調を崩したりでしばらくお休みでした。そして7か月になって、3回目のお教室から再スタートです。
お友だちは先に修了。修了したら、一緒におさらいに来たいなと、ママはマッサージを楽しみにいらしてくださいました。

(当教室は、プライベートレッスンなので体調やご都合に合わせて無理なくお教室日程を決めることができます。)

今日は暑い日。午前中のお昼寝があまりないまま、お教室へ。
暑かったね、ごきげんどうかな?
穏やかというより、活発に目覚めている赤ちゃん先生。
「キャー」元気な声出して、おもちゃで遊んで、落ち着くまで待って、お母さまとお話。
ママのお膝でフッと休憩?落ち着いた?
お洋服脱いで、おむつ交換して。
さぁ、マッサージさせてくれるかな?

マットの上に仰向けでゴロンとママが寝かせると、大泣きでNOサイン(>_<)
でも、おすわりになると、おもちゃ持って落ち着く。
赤ちゃん先生の好きな姿勢で、始めてみることに。
すると、おもちゃを持ちながらもママにマッサージさせてくれました。
あんよのコロコロでは遊ぶしぐさが止まって、ママのマッサージきもちいい?

足のマッサージが終わると、まったりモードに。
ママがそーっと仰向けにすると、そのままでいてくれて、お腹のマッサージ、胸のマッサージと出来ました! じょうずにできたね。集中できてすごいよ!
腕のマッサージは、おすわりでおもちゃを持つ手がはなれたときに。
お顔はおでこのマッサージでNOサインになったので、またお家でね。
最後の背中のマッサージ。
腹ばいも好きな姿勢なので、たっぷりできましたね。
赤ちゃん先生が気持ちよさそうにしてくれるから、ママもマッサージが楽しくて多めにマッサージになりましたね(^^)v
たっぷりたっぷり、インファントマッサージできました!
マッサージさせてくれてありがとうの抱っこ♡
心落ち着く時間、楽しい時間になりましたね。

寝返りにおすわりと、動くの大好きな赤ちゃん先生。
インファントマッサージのストロークをすらすらと、ニコニコゆったりできるのは難しい時期です。だからこそ、五感を使って、コミュニケーションが充実して触れ合うので、ママの心も癒されて楽しい気持ちで赤ちゃんとともに過ごすことができるのでしょう。

マッサージをフルでできたので、ほんのりぽかぽかして赤ちゃん先生は眠たいになってきました。きっと、今日はぐっすり眠れそうですね。
いいお顔ですやすやのお顔で寝てくれるのも楽しみですね。

次回は総復習です。
赤ちゃんの気持ちを大事に♡ 赤ちゃんペース♡ 
どんな楽しい面白いことが起こるかも楽しみに、赤ちゃん先生に合わせてインファントしましょうね♪

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室