Blog

2017.4.12
穏やかに目覚めているときにインファント

ママの手見て見て~

リラックスできたね~

コロコロ~ 上手~♪


午後クラス。訪問インファントマッサージ教室、2回目。

お家での復習では、1回、マッサージできたそうです。
泣いて抱っこのことが多くて。
おっぱいすると落ち着くことが多くて。
今日は大丈夫かな?
いっぱいのんだから、平気かな?

2回目は、胸、腕、顔。足とお腹の復習。
背中以外を全部マッサージ実践の予定です。
どこまでできるかな?

穏やかに目覚めていてごきげんさん。
ママは赤ちゃんの目を見て「お胸のマッサージしていいですか?」と許可を得て、YESサインを受け取って、マッサージ。
穏やかで笑顔やうっとり顔、ママとアイコンタクトで見つめ合ったりといろいろな表情を見せてくれました。
胸からお顔までできて、足とお腹の復習も。
最後まで全部できました!
ママもびっくりです。うれしい♪ かわいい♡
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこも愛情いっぱい注ぎます。

マッサージの順番もこれから覚えていくママと赤ちゃん先生。
胸が終わったあと、腕のマッサージ前に「腕のマッサージしてもいいですか?」と許可を得ます。
ひとつの部位が終わるごとにゆっくり丁寧に「いいですか?」をします。
赤ちゃん先生は、復習を繰り返すことで、マッサージが始まるサインを覚え、自分の気持ちを尊重してくれる思いやり・愛情にマッサージしてよいかどうかこたえてくれるようになります。
インファントマッサージは、慈愛に満ちた触れ合い=触れ愛♡
マッサージストロークができなくても、赤ちゃんがしてほしいことにこたえてあげることは、インファント! 抱っこしていてほしい、おっぱいのみたい、一緒にいてほしい、赤ちゃんがしてほしいことを考えて、こたえてあげていたこの1週間は、マッサージの復習は1回だけれども、毎日の中でインファントしてあげられましたね。

「触育のお話」では、赤ちゃんの行動サイクルのお話があります。
深い眠り・浅い眠り・ウトウトのとき
活発に目覚めていたり、泣いているとき
これらのときは、マッサージしていいときではありません。
「この間の穏やかに目覚めているとき」がマッサージして良いときです。
ママは我が子のこのときをみつけて、「赤ちゃんにマッサージしていいかどうかの許可を得ましょう」とお話しています。
ママ主導ではなく、赤ちゃんを尊重なのです。
インファントマッサージ教室の進め方の特徴ですね。
マッサージはじめますよ~ ではなく、
「マッサージしてもいいですか?」です!

来週はいよいよ後半の3回目。
マッサージして良いときをみつけて、赤ちゃんペースのインファントしましょう(^^)

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室