Blog

2016.6.30
笑顔が増えるインファント

マッサージしてもいいですか?

マッサージしてもいいですか?

ぞうさんのうた♪

ぞうさんのうた♪

カメラみつけちゃったね。

カメラみつけちゃったね。


午前クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
赤ちゃんペースですすんでいくお教室、今日もまずは授乳から。
そしてママとお話。
インファントマッサージの総合的効果オキシトシンのお話。
代償行為のお話も。
お母さまからは、お家でのインファントマッサージのお話。
お兄ちゃんも大好きなママと二人きりで触れ合うことのできるインファントタイム。足のマッサージをやって!と言ってくるお兄ちゃん。
もっと大好きなのは、はじめの「マッサージしてもいいですか?」と、
最後の「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこ。
ママにぎゅーっと抱きしめてもらうこと、愛情込めて大事にしてもらう、大好きだよと触れてもらうことが何よりも安心できて幸せになって、明日への活力になるのでしょうね。
赤ちゃんも、マッサージの時間以外も抱っこ抱っこの時間がいっぱい。
ママは何もできないよ!と思うほど。
お兄ちゃんにも、赤ちゃんにもママと触れ合うことは成長していく過程ですごく大切なこと。よくよく頑張っている優しいママです。

安定した愛着形成に大事な時期です。
愛着は手をかけ、暇をかけ、かかわる中でしか築かれない。要領よくなどという方法はない。ごまかしがきかない。かかわった分がそのまま表れる。
                    (「母という病」より)

3回目は、前回の続き。
顔と背中のマッサージ実践。
足・おなか・胸・腕の復習。
泣いちゃうかな、どこまで頑張ってくれるかな、
「頑張れるところまででいいよ。お願いね。始めようね。」
すると、できたね、できたね、まだできるねと、できちゃいました!
ずっとずっとママの笑顔が続きました(^^)
最後のマッサージさせてくれてありがとう抱っこまで(^^)

疲れたり、イライラしたり。
そんなときこそ、何事にもポジティブに反応する癖をつけるがいいですね。
その一歩は、笑顔を増やす努力をするとよいですね。
インファントの時間はこれを手伝ってくれます。

次回も笑顔あふれる楽しいインファントを過ごしましょう♪

Be the first to like.
インファントマッサージ教室