Blog

2015.4.15
笑顔で接すると笑ってくれる

 

ママの手あったかいね

ママの手あったかいね

ママの落ち着くね

ママの手、落ち着くね

アイコンタクト、上手!

アイコンタクト、上手!

全部できたね!すごいね!

全部できたね!すごいね!

 
今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
もうすぐ1カ月を迎える赤ちゃん先生。
前回からの1週間は、マッサージの復習は出来なかったそうです。
でも、ママはいっぱい抱っこ抱っこをがんばりました。
赤ちゃんが泣いたら、抱っこでお話(^^)
赤ちゃんが安心して満足するまで(*^_^*)
ちゃんとインファントですね♡
慈愛に満ちた触れ合いは親子の絆を深めていきます。

いっぱい愛情貯金をして、基本的信頼をしっかり築いてあげましょう。
「抱き癖」ではなく「泣き癖」をつけない、ですよ(^^)
一に抱っこ!二に抱っこ!でいいんですよ(^^)
はいはいができて、たっちができて、あんよが上手になって。
いろんなことに興味をもって。
いろんな体験、いろんな思いをして。
社会へと。
自立していく我が子のための「安全基地」をつくってあげましょう。

今日の赤ちゃん先生は、おっぱいタイムから。
ぐっすり寝ちゃうのかな?と思ったら、オムツ交換でぱちりと起きて。
それも満足したお顔??穏やかだぁ~(*^^)
ママも一緒にニコッ(*^^)

マッサージしていいときになってくれた!
赤ちゃん先生、ありがとう。

まずはお背中。はじめての姿勢でもママの手のぬくもりは気持ち良さそう。
ちいちゃなお背中を丁寧にマッサージ。おおきくな~れと思いを込めて♡
続いて、足からの復習。
ママのお歌にのせて(^^♪
オキシトシンあふれてくるね。
穏やかなきもちになれて、リラックスできて。
集中力もUPしてくれるオキシトシン。
愛情込めた触れ合いは、子供の脳の発達にも良い影響を与えてくれます。

足、お腹、胸、お顔まで出来ました!
お顔ではアイコンタクトがしっかりいっぱいできます。
ママのお顔まねをしてくれますよ。
にこにこ笑顔をいっぱいしてあげたいですね。
あと少しで1カ月になる赤ちゃん先生。
おばあちゃまは抱っこのとき優しい笑顔で優しいお声でお話をいっぱいしてくれるそうです。そして、ニコッと笑ってくれたそうです。微笑ましい素敵なお話ありがとうございました。
赤ちゃんの笑顔、幸せにしてくれますね(*^_^*)
これ!とっても大事なこと。
たくさんニコニコ笑顔をしてあげてくださいね。


1カ月健診を前に出来たね!すごいね!
ママは赤ちゃん先生の気持ちを大事に、赤ちゃんペースで赤ちゃんのしてほしいことにこたえてあげる毎日を過ごしてくれました。
赤ちゃんを尊重する触れ合いの時間がマッサージプログラムを親子で楽しく覚えられるようにしてくれたのでしょう。

これからまだまだインファントマッサージできます。
はいはいやよちよち、幼稚園や小学校と大きくなっても親子のふれあいに、インファントが活躍してくれます。好きなマッサージ、歌やゲーム感覚でマッサージ、洋服の上からなど親子でプログラムのかたちを変えて。
ママとだけでなく、パパと、おばあちゃまと、優しい時間をお過ごしくださいね(*^^)v

4回目の総復習は、またご実家に戻られた時に大きくなった赤ちゃん先生とご一緒にいらしてください。お待ちしてますね(*^^)v

[アンケートより]
受講理由:赤ちゃんとふたりの時間が多いなかでどのようにふれあったら良いのか教わりたかった。

良かったこと:マッサージの仕方だけではなく、赤ちゃんのこともいろいろと教えてもらえたのが良かったです。

赤ちゃんから学んだこと:こちらが笑顔で接すると笑ってくれる。

インファントマッサージを始めて変わったと思うこと:
赤ちゃんが穏やかに目覚めている時がわかるようになった。
そういう時はなるべくマッサージやふれあうことをしてあげたいと思いました。

クラスについて:
母乳をあげたり、おむつを替えたり、赤ちゃんや母親のペースでやらせてくれてありがたかったです。


プライベートレッスンなので、赤ちゃんペース、親子のペースでできます。
心穏やかに赤ちゃんとの触れ合いの時間をすごしてみませんか?





 

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室