Blog

2018.3.28
親子のコミュニケーションツール

お~せ~な~か~

あ~のね~母さんが~す~きなのよ~♪

大好きなお腹ね~

ゆ~りかご~の~う~たを~♪


3回目のインファントマッサージ教室。

お家での復習のお話。
足から順番にお顔まで通してのマッサージはまだ難しい。
お胸、腕、お顔は、部分的にマッサージ実践できました。
足とお腹はお風呂の前にする習慣に。
お腹のマッサージは大好き!
2回目のインファントマッサージ教室は、パパも参加でした。
お風呂のとき、ママとのお風呂は泣かないのに、パパとのお風呂では泣き出してしまう。。ママはどうやってお風呂にいれているのかな?と気になって。
ママはお風呂の前に足とお腹のインファントマッサージをしてから、お話しながらお風呂の時間を過ごします。
インファントマッサージ教室受講後、パパもお風呂の前に足とお腹のインファントマッサージをしました。すると、自然とコミュニケーションが図れ、赤ちゃんもリラックス~
お風呂が楽しくて、心地良くて だね (*^_^*) 

「マッサージしてもいいですか?」と許可を得て、
アイコンタクトをして、優しい声で、優しい笑顔で
赤ちゃんが心地良いと感じるように触れる。
赤ちゃんを尊重する。

黙って、肌をじっとみながら洗っていたお風呂の時間に変化が生まれましたね!

赤ちゃんの体を洗うだけの時間ではなく、
子供の気持ちを尊重した触れ合いによって、体・心・脳が育まれるのです。
お風呂担当になるのも楽しくうれしいですね(^_^)v


3回目のお教室では、お背中のマッサージ、ジェントルムーブメントを実践。
足からお顔まで復習。
ジェントルムーブメントは、すぐに覚えて実践できます。
パパとのコミュニケーションツールがこれでまた増えますね!

お教室では、お顔まで復習、がんばれました! 集中力もすごいね! 
お歌を歌いながらのマッサージもまったりゆったりがここち良かったね(^^)♪
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこの笑顔も(^_^)v

総復習。4回目のお教室も楽しみですね(^^)♪

インファントマッサージは、子供との触れ合い方、向き合い方を赤ちゃんと一緒に学び、親子の絆を深めていく奥深~いコミュニケーションツールです。

赤ちゃんの頃から、手のぬくもり、タッチの持つ力のすごさをインファントマッサージを通じて、ぜひ! ぜひ!


プライベートレッスン、お友だち同士のグループレッスン
4回コースをじっくりとしっかりと受講してみませんか?

月に1回のおはなし会(6組ほど)での「触育」のお話や、親子の触れ合いから、育児のツールをみつけてみませんか?




Be the first to like.
インファントマッサージ教室