Blog

2016.5.6
触育の大切さをこれからも

お友だちと一緒にスタート!

お友だちと一緒にスタート!

ママの手は魔法だね。

ママの手は魔法だね。

ママのおかげでお腹いい調子!

ママのおかげでお腹いい調子!

ゆりかごのうた ゆったりだね♪

ゆりかごのうた ゆったりだね♪

最後までマッサージできたね!

最後までマッサージできたね!

午後クラス。インファントマッサージ教室、グループレッスン4回目。
4か月の赤ちゃん先生とお母さま。もうすぐ7か月の赤ちゃん先生とお母さま。
修了おめでとうございます!

4回目の総復習。
これまでのお教室は一緒に始めることができなかったのですが、最終日は一緒に始めることができましたね。泣いたり中断したりすることもなく、すべてのストロークをママと一緒に最後までやり遂げることができましたね!
体の成長も、心の成長も実感でしたね。
そして、やっぱりインファントマッサージ教室に通ってよかったと思っていただけて、総復習の日は気持ちも落ち着く、「修了式」になりました。

「マッサージしてもいいですか?」と心を込めて許可を求め、YESサインを大事に受けとってスタート!
マッサージストロークの習得もしっかりできて、歌も覚えて、ママと一緒に覚えたマッサージを嬉しそうに幸せそうにひとつずつクリア。
最後のお背中のマッサージまで出来たあと、
「マッサージさせてくれてありがとう」の抱っこは、時間をかけてしっかり抱きしめてのあったかい愛情たっぷりのインファントマッサージでしたね。

グループレッスンは、楽しさも元気な空気も倍増します。
いつもにぎやかで、笑顔いっぱいのお教室をありがとうございました。

「触育」とは、肌と肌の触れ合いを通じて人間的成長を遂げること。
「触」とは、手で触れること。

赤ちゃんは、ママの手がだいすき!
あったかくて、優しくて、安心できて、痛みが和らいで、穏やかになって、幸せになって。
自分を好きになって大事にできて、大好きなママや大切な家族、お友だちに優しい思いやりの気持ちをもったことができるように、ママの手が教えてくれるから

健全で愛情のこもった触れ合いがどういう感触なのかが分かるようになるでしょう。
「マッサージしていいですか?」と相手に許可を求める姿勢は、相手を尊重する、思いやりの心を育て、人間関係も上手に築いていけるようになるでしょう。

これからも、ぜひ時間を作ってあげて、インファントマッサージを続けてください。
お子さまのために、ご自身のために。

[アンケートより]
受講理由:
子供を早く保育園へ入園させるにあたり、愛情不足にならないように育てたいと思ったため。
友人に誘われて。便秘解消。

クラスで良かったこと:
足のマッサージをして、足が長くなった?
お腹のマッサージをして、便が出やすくなった。
夜の寝つきが良くなった。
触育の大切さを教えて頂いて本当に良かったです。

赤ちゃん先生から学んだこと:
1対1で向き合う時間を大切にしたいということ。
赤ちゃんペースを大切にすること。
語りかけることは無駄ではないこと。

インファントマッサージを始めて変わったと思うこと
寝付きがよくなった。
表情が豊かになった。よくしゃべるようになった。

 

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室