Blog

2017.2.13
触育を大切に

ながくな~れ~

お背中をくるくる~

腕を「交差、交差」


インファントマッサージ教室、4回目。最終日です。
修了おめでとうございます!

4回目は総復習。担当はママです。

つかまり立ちもできるようになってきた赤ちゃん先生。
パパとママは、これまで以上にマッサージさせてもらえるように集中してがんばりました!(^^)!
パパはおもちゃを使いながらママがマッサージしやすいようにあやしてくれて、ママはマッサージできる姿勢になったときに赤ちゃんの肌にピタッと手のひらを当てて、しっかりゆっくりマッサージ。
赤ちゃんの好きな姿勢も尊重して。
歌を使うストロークでは楽しく歌ってマッサージ♪

マッサージストロークは、教室とお家で復習を繰り返しているので、ママは赤ちゃん先生をしっかりみつめて、赤ちゃんが心地よいと感じるように手が流れるように動いていきました。ママの手がずっと触れている安心感が良いですね。

そして、なんと最後までマッサージできました!
親子でうれしい達成感!
「マッサージさせてくれてありがとう♡」
ママの鼓動が伝わるくらい抱きしめて♡
パパもお疲れ様でした。

[アンケートより]
受講理由:毎日赤ちゃんと過ごす中で何かやってあげたいと思ったので。

クラスで良かったこと:
復習しながら学べてペースがちょうど良かったです。
子供のペースで進めてもらえるので、他の人に気をつかうこともなく、リラックスして受けられました。
子供と楽しく一緒にできてよかったです。

赤ちゃん先生から学んだこと:
喜んでくれることがうれしい。
自由が大事ということ。

インファントマッサージを始めて変わったなと思うこと:
触って遊んであげようと思うことや、触れることが大切だと思うようになりました。
触れることの大切さ、触育を大事にしようと思いました。

クラスについて:
子供のペースで進めていただき、個人(プライベートレッスン)で受けられることもあり、楽しめました。
おもちゃで遊んでいただき楽しくできました。


お教室は今日で終わりになりますが、修了後は「おさらい」が出来ます。
マッサージストロークを確認したいな。
たっぷり触れ合って楽しんでリフレッシュしたいな。
触育トークしたいな。 など
行きたいな!って、思ったときにご予約ください。
マッサージして、遊んで、ティータイムもゆっくり過ごしましょう♪

Be the first to like.
インファントマッサージ教室