Blog

2015.12.20
赤ちゃんってすごいな~

パパといち、にっ!

パパといち、にっ!

お背中くるくる~

お背中くるくる~

成長痛の緩和にいいんだ~

成長痛の緩和にいいんだ~

ゆりかごのうたにのせて♪

ゆりかごのうたにのせて♪


日曜日の午前クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
赤ちゃんとパパとママのプライベートレッスン。
2回目に続いて、マッサージ担当はパパ。

3回目のお教室、マッサージ実践前にする「触育のお話」は、「代償行為」について。
親が子供のいいたいことを分かっているのは何%ですか?の問いかけからスタートです。
分からないな~、どのくらいかな? 意外と分かってないのかな?
半分くらいかな?もっと分かってないのかな?の声が多いですね。
答えは、とってもわずかなんです!
だからといって、わからない~ではなく、
なにが言いたいのかな?と、わかってあげようと努力することが大切なんです。
これを「代償行為」といいます。

インファントマッサージでは、赤ちゃんと1対1で向き合って、赤ちゃんの言いたいことにこたえてあげます。
アイコンタクトをして目の奥のまなざしを見つめて。
触れ合いながら、コミュニケーション、サインの理解。
五感をフルに活用して、「代償行為」です。

3回目。赤ちゃん先生もお教室を覚えてくれた様子で、マッサージの準備しようねとはだかんぼうになると、にこにこさん。
ジェントルムーブメントでのびのび体を動かして。
はじめての背中のマッサージもうっとりリラックス~。
足からの総復習は、ゆったり、楽しく、穏やかにマッサージが進んでいきました。
大好きなパパとママとのお教室♪
あったかい触れ合いが親子の至福の時間をつくってくれますね。

子供と触れ合うことが大切と話を聞くだけでなく、
実際にインファントマッサージを使って、子供と向き合って触れ合うことで、子供が教えてくれる「触育」。
赤ちゃんは、何にもできない何にも分かってないんじゃなくて、いっぱい考えているんだな。赤ちゃん、すごいんだな!と実感するお教室になりましたね。
神秘、奇跡、いろんな言葉が浮かんで、愛おしい気持ちが深まりますね♡

これからも我が子との愛情あふれる触れ合いをしていきましょう♡

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室