Blog

2015.9.3
赤ちゃんと楽しくコミュニケーション

お背中、気持ちいい?

お背中、気持ちいい?

お胸は「ゆりかごのうた♪」

お胸は「ゆりかごのうた♪」

アイコンタクトでお顔もできた!

アイコンタクトで         お顔もできた!


インファントマッサージ教室、3回目。
もう少しで3か月の赤ちゃん先生、今日も順調にマッサージできました!

お教室に来て、最初はおっぱいタイム。
かわいい声、表情豊かの赤ちゃん先生。
おっぱいタイムは、ママとアイコンタクトでコミュニケーション。
ニヤーッと笑ったり、まだ吸うよとお口を開けてみたり。遊びのみもするようになると、ママはますます話しかけて、赤ちゃんはそれにこたえて。
おなかが満たされて、心も満たされて(^^)
ごきげんさんになってくれました。

3回目は、ジェントルムーブメント、背中のマッサージ。
足から顔までの復習。
「マッサージしてもいいですか?」は、ちゃんとアイコンタクトして、赤ちゃん先生のYESサインを受け取って。赤ちゃん先生は「あー」ってお返事してくれます。かわいい声を聞いて、ママはマッサージへ。
マッサージ中は、ママの手の優しさを感じながらまったり遠くを見ているようでしたね。ママのマッサージをちゃんと肌で分かって安心なのでしょうね。
最後まで上手にできましたね。
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこでもいい笑顔でしたね(*^_^*)

赤ちゃんペースを大事に。
赤ちゃんの心に耳を傾けて。
赤ちゃんのしてほしいことにこたえてあげる。
赤ちゃんが心地良いと感じるように触れる。

3回目のインファントマッサージ教室。
ママは焦ってマッサージを始めたり、泣いたりぐずっている赤ちゃんを裸にして準備したりはしません。赤ちゃんに合わせて、待ちます。
マッサージストロークの実践前から、インファントマッサージは始まっているのです。
愛情込めた触れ合い=触れ愛♡
アイコンタクト、抱っこ、コミュニケーション、スキンシップ
おっぱいタイムの時から、ちゃんとインファントが始まっています。
「触育」しています。
プライベートレッスンのいいところでもあります。
4回コースを迎える頃には、ママの赤ちゃんとのコミュニケーションがとても上手になっていて微笑ましい触れ合いになっていっています。

キラキラのママをさらにキラッキラのママに☆
赤ちゃん先生がインファントマッサージを通じて素敵ママに☆

次回は総復習です。
親子の絆を深めることを第一の目的としたインファントマッサージ。
しっかり習得して、これからの育児にたくさん活用しましょう♪



 

1 person likes this post.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室