Blog

2016.10.30
赤ちゃんと遊ぶために

あんよのコロコロだよ~

あんよのコロコロだよ~

思いを込めてマッサージ。

思いを込めてマッサージ。

お腹のマッサージだよ!

お腹のマッサージだよ!



日曜日の午前クラス。
今日から、4ヶ月の赤ちゃん先生と、パパ、ママのプライベートレッスンが始まりました。
大きく成長する赤ちゃん、表情も動きもどんどん成長。
いろんな新しい発見が毎日かわいくて、楽しくて♪
ごきげんさんでにこにこ起きている時間も多くなって、
もっと赤ちゃんと遊んであげたいな。この時期からでもできる赤ちゃんとの遊び方に、インファントマッサージはどうだろう?
一緒に覚えて触れ合う時間、楽しいコミュニケーションの時間を過ごせたらと、受講してくださいました。

初回のお教室は、IAIMのお話、インファントマッサージの基本理念、オイルのお話、マッサージの環境と条件などマッサージ実践の前に必ずお話を聞いていただいています。
赤ちゃん先生は、ずっとごきげんさんで、ニコニコ(^^) あんよバタバタと元気いっぱいです!
初回は、足とお腹のマッサージ実践です。
今日はママが実践。パパは見学です。
インファントマッサージは、1対1の触れ合いを大事にしています。
「今はママのマッサージ、ママとアイコンタクトでコミュニケーション」という環境を作ります。
パパ、ママが赤ちゃんの足を同時にマッサージしてそれぞれが赤ちゃんに話しかけてしまったら、誰のまなざしをみればいいの?誰のマッサージなの?ということが起こり、コミュニケーションが難しくなってしまいます。
違う皮膚刺激が脳を混乱させるということも。
愛情込めて触れられることが心地良い♪うれしい♪になってね、
優しく触れる、相手を思いやる心になってね、と思いを込めて。
1対1の触れ合いを大切にするお教室です。

オイルを手にとって、その手をこすり合わせて、赤ちゃんにそのしぐさ、音を見せて聞かせて。ママは赤ちゃん先生のまなざしを追いかけて。
赤ちゃんは、マッサージが始まるサインを覚えていきます。
「マッサージしていいですか?」と許可を得ます。
これを繰り返しやっていくと、赤ちゃん先生は大好きなマッサージが始まる!とYESサインを返してきてくれるようになります。
赤ちゃん先生とのコミュニケーションが楽しみになりますね。

足とお腹のマッサージ実践。
ひんやりしていた足があったかくなって。
カサカサしていたママの手がしっとり潤って。
便秘がちのお腹はマッサージのあとが楽しみですね。

インファントマッサージは、育児のいろんな場面で活用できます。
今日から、「マッサージして良いとき」を見つけて、たくさん触れ合う時間を楽しみましょう♪
午後は、お家でパパがマッサージできるかな?

Be the first to like.
インファントマッサージ教室