Blog

2019.3.31
赤ちゃんと過ごす休日 インファントマッサージ



日曜日 
インファントマッサージ教室、2回目
初回より2週間ぶりです
お家での復習のお話では、3日ほどしたら、マッサージに慣れてきてくれて
マッサージを受け入れてくれるようになったそうです
赤ちゃん先生のペースを大事にまずは「触れる触れられる」に慣れることが第一歩です  (おかげで今日の2回目お教室での赤ちゃんの成長が素晴らしいこと!)
今日も「赤ちゃん先生尊重」のお教室が始まりました。

初回での赤ちゃん先生の様子に合わせて、
お洋服は着たまま、足の復習から始めることにしました。
赤ちゃん先生がびっくりしないように、緊張しないように、
安心出来るように、優しく話しかけてアイコンタクト
マッサージ担当はママ。パパは赤ちゃんの近くに。

2回目ではお歌にのせてマッサージ。
赤ちゃんもママも上手!
ところが途中で泣き顔に。。泣き出してNOサイン
ママの抱っこで落ち着くけれど、置いたら泣くような感じ。。
インファントマッサージは、赤ちゃんの好きな姿勢で行います
なので
ママの抱っこのまま、パパ担当に!



「マッサージしてもいいですか?」
赤ちゃん先生は、パパの手のひらを見て、落ち着いてマッサージへ
ちいちゃな足をパパの大きなあったかい手で包むように触れて愛情注入♡
指を1本1本「コロコロたまごのうた♪」を歌いながらのマッサージ
長くな~れのマッサージでは笑顔いっぱい(^^)
コロコロコロ~も上手にリラックス~





今日は、お腹、胸、腕のマッサージも進めていくことができました。
パパのマッサージのあと、マットに置いても穏やかさん(^^)
ここからはママ担当でした。
パパもママもマッサージが進んで、楽しい時間に(^^)(^^)
赤ちゃん先生も「アーウー」とおしゃべりが弾んで♪
マッサージ中、パパをみつめておしゃべりしたり、チラッとママを見たり
ステキなステキな時間でしたね(*^_^*)
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこもほっこり(*^_^*)

赤ちゃんは、どんなおもちゃよりも「パパ・ママの手」が大好きです!

インファントマッサージは、我が子と触れ合う時間を楽しく、癒やされ、愛おしく思う時間にしてくれる魔法のようです

次回は3回目。お教室、後半ですね。
どんなお教室になるかな? 
可愛い♡ がいっぱいのお教室、楽しみですね(^^)♪

Be the first to like.
インファントマッサージ教室