Blog

2017.4.11
赤ちゃんに優しいお教室

すまいる~(^^)

お背中までできたね!

ママにお話「あ~、あぅ~」


午後クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
総復習です。

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃん先生とママのプライベートレッスン。

お家では、赤ちゃん先生の調子が良い、機嫌の良いときに復習できていたそうです。ママの赤ちゃんを思う優しい気持ちでの触れ合いが「マッサージできた!」につながるのでしょうね♡

今日も赤ちゃん先生の言いたいことを考えてあげて、それにこたえてあげて、マッサージして良いときになるまで待ちました。
足からお背中までぜ~んぶ、通してマッサージができました!
リラックス、集中力が長く続くようになっています。すごいね。
赤ちゃんがニコニコ笑顔を見せてくれると、ママは「楽しくなってきた!楽しくなってきた!」と話しかけながら、楽しいコミュニケーション

最後は、抱っこして「マッサージさせてくれてありがとう」
おっぱいして、ねんねして、スッキリ穏やかに目覚めると、
ママのお顔をしっかりみつめてくれて、
かわいいお声で「あ~、あう~」といっぱいおしゃべり。
ママも赤ちゃんのまなざしをみつめて、お話。
ママと赤ちゃんの二人の時間が優しい~♡
修了おめでとうございます!
4回コース、おつかれさまでした。
「おさらい」「母乳育児相談」で、お待ちしておりますね(^^)

[アンケート]
受講理由:
産院でベビーマッサージを紹介していて、やってみようと思った。
赤ちゃんとの触れ合いの方法を学びたかった。

クラスで良かったこと:
1対1(プライベートレッスン)なので、赤ちゃんの機嫌を気にせずゆっくりと受けることができた。赤ちゃんの気が向くまで待ってくれた。
自宅での話も聞いてくれた。

赤ちゃん先生から学んだこと:
触って気持ちの良いところと嫌なところがあること。
赤ちゃんも触られると機嫌よくなること。

インファントマッサージを始めて変わったなと思うこと:
お洋服を脱ぐのが好きじゃないので、今まであまり背中とかお尻とかをよく見てなかったなと思った。
お家で起きている時間に遊ぶことが増えた。


お母さまの感想の最初が「勉強になりました!」でした。
やってみたかったベビーマッサージ。
自分の親世代には「何それ?」とよく知らない。
オイルを使う? ベトベトしないのかな?
いろんな??があり、ホームページで教室を探し、みつけてくださいました。
「国際インファントマッサージ協会(IAIM)」 協会に所属している教室に、ちゃんとしている感じがある。も受講するにあたりよかったそうです。

IAIM日本支部では「継続教育」があります。
お母さまにお伝えしていきたい「情報」もお教室やブログのなかでお伝えしています。マッサージ実践はもちろん、おしゃべりのなかで「触育」のお話も添えて、ほっこり心落ち着く時間を過ごしていただいています。

プライベートレッスン、お友達同士の少人数のグループレッスンの良いとこどりの「赤ちゃんやさしいお教室」いかがですか?

 

 

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室