Blog

2015.4.8
赤ちゃんのサインを受け取って

どう? きもちいいかな?

どう? きもちいいかな?

コロコロは好きなのかな?

コロコロは好きなのかな?


今日は真冬並みの寒さでしたね。
あったかいおくるみに包まれて来てくださいました。ありがとうございます。
今日は2回目。
生後3週間の赤ちゃん先生。
お家での復習はお風呂の前に2回できたそうです。

足とお腹のマッサージ。覚えていたストロークで触れ合う時間を過ごされて
「マッサージしていいですか?」のママのサインも覚えてくれたかな?

2回目は、胸、腕、顔のレクチャーです。
「胸のマッサージしてもいいですか?」
赤ちゃんはうっとり顔。
ママは、「良いみたいです。」と、赤ちゃんのYESサインを受け取って、マッサージ。
胸のマッサージを終えて、ママは「きもちいい?」と赤ちゃんに話かけました。
まだ目が合うことは少ないけれど、きっとママを肌で耳で鼻で分かって幸せ気分♡
こうやっていっぱい触れ合ってのコミュニケーションで愛された大切にされた幸せ♡をたーくさん心に貯金です♡

足とお腹のマッサージの復習。
足はママのお歌にのせて。
「これなら、覚えやすいですね。」とママから。
初回から歌をつけてしまうと、歌に集中しやすくなって赤ちゃんに触れるマッサージの手の動きに集中できなくなりがちに。赤ちゃんにとって心地良い触れ合いを大切にするので、初回はストロークのみ。
2回目までのお家での復習で、お母さまは赤ちゃんと向き合い、赤ちゃんに愛情込めて触れる時間を過ごされます。それがきちんと親子の絆づくりの土台になって、2回目以降のインファントマッサージにつながっていきます。
赤ちゃんの心の声にも耳を傾けてこたえてあげるのが上手に(*^^)v

片足のマッサージが終わったところで、ぐずぐず泣き出した赤ちゃん先生。
ママは「おっぱいだね」と気づいて、授乳タイム。
落ち着いたところで、どうかな??
赤ちゃんの様子をじっくり観察。
そして、赤ちゃんとお話。
「あんよぽかぽかになったね。こっちの足もぽかぽかにしようよ。」
 もう一度「マッサージしていいですか?」
YESサインを受け取って、マッサージ。
なんと、お腹のマッサージの復習もできちゃいました!
すごいね!
ママも、忘れていたストロークをしっかり確認できたよ。
「マッサージさせてくれてありがとう!」

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室