Blog

2015.8.19
赤ちゃんのサインを受け止めて

マッサージしてもいいですか?

マッサージしてもいいですか?

あんよがぽかぽかになっていくね。

あんよがぽかぽかに      なっていくね。

ぽかぽかぐっすりね(-_-)zzz

ぽかぽかぐっすりね(-_-)zzz


今日の午前クラス。
2カ月半の赤ちゃん先生とお母さまのプライベートレッスン、初日。

SWEETNESSでは、母乳育児相談室として、乳房ケア(BSケア)も行っています。
赤ちゃんとお母さまが初めて、いらしてくださったのは、産後2か月の時。
(母乳をうまく吸ってないような気がする。授乳の仕方がやりにくい。
混合でミルクをあげるべきなのか、母乳だけでいけるのか。)
頻回になる授乳に、寝不足、なかなかうまくいかない母乳育児。
頑張っているお母さまのお気持ちに寄り添う時間は、BSケア、授乳、お茶タイムに、1時間を超えて。
「おっぱい良く出てますね、がんばってますね、フワフワになってきましたよ、赤ちゃんが吸いやすいおっぱいさんになったかな? こうやって支えると楽に吸わせられますよ、どうですか?」
お母さまのお話を聴きながら、お母さまと一緒に変化を確認しながら、お母さまの感じ方を大事に。
ケア後の赤ちゃんがおいしそうにおっぱいを吸ってくれる姿は、頑張ってるママの気持ちに大丈夫、自信持って!と赤ちゃんがママにメッセージを送ってくれているようでした。

インファントマッサージ教室のご予約をいただいたのは、この日。

母乳育児相談から、2週間。
ミルクを足すのは、夜に1回程度。ほぼ母乳。
吸い方も上手、ママも吸わせ方、支え方が楽に出来て上手に。
おっぱいもしこりや痛いところなく、フワフワ。
よかったですね(*^^)v

初日のインファントマッサージ教室。
お家でおっぱいしっかり飲んで、ニコニコ穏やかな赤ちゃん先生。
インファントのお話を終えて、足とお腹のマッサージ。
「マッサージしてもいいですか?」と赤ちゃんに許可を得るところから。
赤ちゃんはいろんな表現でYESサインをしてくれます。
赤ちゃん先生の気持ちを尊重して、赤ちゃん先生のペースで進めるインファントマッサージ。
ママは、「いいですか?」と手のひらを見せるしぐさを1回ではなく、2回、3回と丁寧にしました。
1回目は不思議そう。2回目はママをじーっと見つめてくれて。3回目はかわいい声でお返事?してくれました。ママはその声にYESサインと、受けとめました。
マッサージをするママ、受ける赤ちゃん先生の心の準備をちゃんとして。

そして、足のマッサージから。
ゆっくりと丁寧に、赤ちゃんは心地よさそうに(*^_^*)
足の裏は、いつもパパが触ってくれる部位。なんか得意そう(*^_^*)
ポカポカになっていく足、ピンク色の肌
マッサージしながら実感して。
お腹も最後までできました!
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこもたっぷりして。

おっぱいじょうずに吸って、そのままぐーっすりねんね。
とっても気持ち良さそう(-_-)zzz

ママはゆっくりお茶タイム。穏やかに始まって穏やかに終わりましたね♪

来週ものんびり楽しい時間を過ごしましょう(^^♪
もちろん、母乳育児相談もどうぞ。

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室